「ほっ」と。キャンペーン

春休みに縫ったもの

話が少しさかのぼりますが、春休みのことを。

3月の段階で、5月と6月にイベントに参加することが分かっていたので、3月いっぱいは自分のものを縫おう!自分のしたいことをしよう!と、過ごすことに決めました(昔からこういう風に小さな目標を立てるのが好きです)。

そんな時に近所の手芸屋さんで、大規模なセール。
これは新しいことを始めるのにいいきっかけだ!と思い、
タティングレースのシャトル、糸を買いました。

「わからないことがあったらいつでも聞いて!」と色々アドバイスをくれていたちーももさんに会うことになり、独学の成果を見てもらったら、芯糸が逆になった編み方をしていたことが発覚!練習し直す羽目に・・・。
義母の、「あんな難しいの始めるの〜?」、ハンドメイド関連のお仕事をしている友人の、「テレビでやってるのをみて、無理だと思った」の声が、耳に突き刺さります・・・。

そして、そして、「かぎ針も覚えたい」(かれこれ5年くらい言ってる)と言ったら、mocoちゃんが少し教えてくれ、麻ひものかごと、コースターのキットを分けてくれました。これまた、かぎ針を始めるにもいいきっかけが生まれました!

しかーし、また、PTA役員の仕事やその他もろもろで大忙し。
旦那さんがまた電撃一時帰国したりして、かぎ針を買いに行く時間もない(泣)

春休みの目標達成にはほど遠いけれど、とりあえず、縫ったものをご紹介。

☆私のストール☆ 
a0153463_22191380.jpg

C&Sさんのキットで、リトアニア製リネンです。肌触りが固かったので、買うかどうか悩んでいたところ、前に並んでいる人が、同じストールをしているのを目撃。聞いてみると、何度か洗濯すると、すごく柔らかくなるというので、決断しました。3回洗って、しんなりしてきました。

☆娘のポシェット(C&Sさんのキット)☆

a0153463_22135383.jpg

キットの内布は写真に写っているリバティだったんだけど、在庫の布に変更〜。ごめんよ、娘。母は、初めてのリバティの感触にうっとりしています・・・。息子は息子で、このポシェットをうらやましがり、娘が学校に行っている間に勝手に拝借していました。息子よ、内布、花柄だぞー。

☆ピアノを始めることになった息子のレッスンバッグ☆
a0153463_22141655.jpg

息子の大好きな車柄です。
消しゴムはんこを押した息子の名前入りタグをつけました。このはんこは母の知り合いにオーダーしたものです。
[PR]
by j_works | 2010-04-12 22:32 | ハンドメイド
<< ランドセルカバー イベントのお知らせ >>