パン教室・第1回目

今年に入ってから、家でパンを作ることがぐっと増えました。
ホームベーカリーにこねと一次発酵を任せ、成形から自分で、のパターン。
自己流なので"これでいいのだろうか?"と疑問を持ちながら焼いていたし、いろんな成形に挑戦したいので、一度しっかり習いたいと思っていました。
そこで、昔、一度パン作りを教えてくれたお友達に相談して、先日、とうとう弟子入りしました〜。

お友達Sさんは、4月に引っ越したばかりで、新居に伺うのは初めて。

a0153463_52746100.jpg
新居で一番驚いたのがこちら→

幅60くらいセンチのダイニングボードに、パンやお菓子の型がぎっしり!

私が前から欲しいなと思っている型が、ここにはたくさん!型に限らず、この他にも調理関係の物が多く、お引っ越しの際は大変だったそう。



会うのは久々だったので、近況を報告しながら、パン作りへ。




初回は、シンプルな丸パンと、ブレッツェンと、中華まん。
あらかじめこね機でこねておいてくれた生地で作りました。
Sさんなりの分割方法や、今まではなんとなく丸めていたけれど、丸める時の手の動きを教えてもらったり、ためになる時間を過ごしました。

中華まんにはSさんが用意してくれていた豚の角煮を挟んで美味しくいただきました♪
パンもコーヒーも美味しかったです。
a0153463_522534.jpg

"丸パンには真ん中をスライスするとバターを塗りやすい"、など、食べ方のコツや、テーブルコーディネート(昔からSさんのセンス、好きなの〜)も参考になり、とても充実した数時間でした☆

次回はあんぱんと調理パンの予定です。
[PR]
by j_works | 2011-06-03 17:21 | お料理
<< みんなでミシン MARKS&WEB >>