うちのバレンタイン

こんにちは!
昨日はバレンタインでしたね。

我が家の娘は前の週にインフルエンザにかかっていたので、今年は市販のチョコをプレゼントしました。あげたお友達も熱で寝込んでたりして・・・。本当に今年はインフルエンザが大流行ですね。

私はというと、旦那さんからのリクエストでクルミ入りのブラウニー(写真無し)と、自分が作りたかったガトーショコラを作りました。
a0153463_12144589.jpg

スポンジを3層にスライスして、間にチョコクリームを挟んで、上にも側面にもぬりぬり。
特に側面を綺麗に塗るのは難しかったけど、ココアで隠せて良かったです。

お味は、「買ったみたい!」とお褒めの言葉をいただきました!
・・・私の腕ではなく、レシピが優秀なんだと思うケド。


年長の息子は、お友達から「お義理」を3つももらえたのに、もっと欲しかったみたいで、「鼻血が出るくらい食べたかったのにー」と、残念がっていました。

なので、上のケーキを食べる前に、「よーし!鼻血が出るくらい食べるぞ!」と意気込んでいました。

いくら食べても出ないから・・・。

そうそう、お酒屋さんにこんな可愛いくラッピングされたワインがありました(注:なんてことのない普通のお値段のワインです)。

a0153463_12143912.jpg


この日の献立はクリームシチューだったので、白に(バレンタインって言えばビーフシチュー&赤ワインって感じだけど)。
ハーフサイズなのは、私が風邪っぽくて、フルボトルをあけるのに付き合えそうになかったから・・・。

ここ数日、お菓子の味見だのなんだのって、すごくカロリーを摂っている気がします。
そしたら今日、息子が幼稚園から、ママ向けの健康や食事のお話の小冊子をもらってきました。その中に、体重の記録表が!!
まさに私のため?!今日から記録してみようと思います・・・。

ちなみに、普段はiPod Touchの「天使のDIET」というアプリに体重を入力しています。
時々天使がブラックコメントを言ってくれるので面白いです。iPhoneでも出来ると思うので、興味のある方はやってみて下さいね☆
[PR]
by j_works | 2012-02-15 12:39 | お料理
<< うちのホワイトデー ありがとうございました! >>