「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 78 )

ファーのマフラー

今年も作りました。
a0153463_13311874.jpg

残暑が厳しい日が多かったけれど、冬は来るはず!と信じて作りましたよ。

オネエサン、コノ布スキネ〜。
カペルに似た、小花柄。ビニコに続き、ネルも買ってしまいました。(色違いのシーチングも持ってますw)
a0153463_13314593.jpg

a0153463_1332275.jpg


このレースはちょっと起毛している、もけもけのレースで可愛いです。
レース違いのタイプもご用意しています。

今回ファーが2種類あります。
去年と同じタイプのファーは「プードルファーマフラー」。
それ以外は、「ファーマフラー」と表記しています。

「ファーマフラー」のほう、仕立ててから気付いたのですが、ちょっと薄いです。
光沢があって、すっごく綺麗なファーなのですが、プードルファー並みに温かいのかどうか、正直疑問・・・。

でもでも、ファッションアイテムと思って取り入れていただければ。
ほらほら、プードルファーに比べて、かさばらないっていう利点もあるし。
ほらほら、暑がりのお子さんでも付けてくれるかもしれないし。


このファー、可愛さはピカイチなので、残りで、ポシェットやバッグ、バネポに仕立てようかと考えています♪
[PR]
by j_works | 2011-10-04 13:37 | ハンドメイド

カードケース

a0153463_1355194.jpg

昨日、息子の幼稚園の組体操の練習を見に行ってきました。
太鼓の音、凛とした立ち姿、きびきびとした隊形移動に思わず涙が・・・。
幼稚園最後の運動会まで、あと一週間です。
頑張ってほしいなぁ。

さて、本題です。
先日作ったリネン×リバティ(Felicite)のお散歩バッグとお揃いのカードケースを作ってみました。

キルト芯を挟んだので、ふっわふわです。
24枚のポケットがあるカードケースなので、48枚入れられる・・・のか?
・・・試してないです(汗)

ワックスコードは長めにとってあるので、調整すれば、カードで厚みが増えても大丈夫そうです。
a0153463_2238942.jpg


Felicite・・・・割と柄が大きいので、くるみボタンにすると全く別の表情の物が出来ました。いくつか作ってみて、表に出ている柄とバランスがいい物を選んでつけましたが、そういう作業がめちゃくちゃ楽しいです。

あと、レースもちょこっと変えてみました。この作業も好きかも♡


「たかがポイントカード入れに、需要があるのかなぁ」と思いながら作ったのですが、友達は、診察券入れとして使っているのだそうです。
そういう使い方があったのか、と目からウロコ!

「カードケースなんて使う〜?」とおっしゃる、そこの貴女!
『そういう使い方』もありますよ〜!
[PR]
by j_works | 2011-09-30 14:06 | ハンドメイド

リネン×リバティのお散歩バッグ 別バージョン

もう一つ、リネンとリバティで、デザイン違いのお散歩バッグを作りました。

身の回りの物を入れられる大きさで、持ち手は肩にかけられる長さです。

こちらも持ち手は本革、カシメで留めています。
a0153463_22211180.jpg


ストライプの口布は、最初の予定にはなかったのですが、あまりに地味な仕上がりになりそうだったので、悩んだ結果、途中でデザイン変更。

なのに、口布を付けてみたら、旦那さんには「その口布、余分やわ」と言われた...orz

バネポとお揃いになったので、お揃いでいかがでしょう?

それにしても、そっけない写真・・・。
納品日近くに出来た物って、いつもこういう運命をたどります(笑)
納品日前日が晴れたから、写真が撮れたものの、天気が悪かったら写真に残すのも危ういところでした!
[PR]
by j_works | 2011-09-29 22:30 | ハンドメイド

リネン×リバティ(Felicite)のお散歩バッグ

リネンと秋色Feliciteで、お散歩バッグを作ってみました。
お財布や携帯など、身の回りのものが入る大きさです。
持ち手はいつものように本革。
黒はやや固いですが、すぐに馴染んで柔らかくなると思います。
a0153463_1322882.jpg


繊細なリネンレースをたたき、緑のみ、持ち手をカシメで留めてあります。
a0153463_1324647.jpg



スマホが入るように、大きめの内ポケットもつけました。

Felicite・・・可愛いなぁ♪
作りながら「萌え〜♡」となってしまいました。
[PR]
by j_works | 2011-09-28 13:05 | ハンドメイド

バッグインバッグ for LALALA vol.4

a0153463_1032183.jpg
久しぶりに、バッグインバッグを作りました。


前回、作ったのは1年半前。初めてのイベント、hama marche vol.3 の納品前夜の22時頃から、何を思ったのか、一気に3つも作り始め、明け方までかかってしまって、辛い思い出が残っています(笑)
あの時よりは、手際も良くなっているだろうと、再チャレンジしました。


外のポケットは2つ、中のポケットは3つに分かれています。
a0153463_103343.jpg

財布、携帯、ポーチ、ミニタオル、ティッシュ、通帳や母子手帳ケースが入りました。ちょっとそこまでのお出かけなら、このまま持って行く事ができる可愛いデザインです。


横から見た感じ。
a0153463_1034138.jpg


LALALA vol.4に出品します♪

パターン:*Sel et Sucre*
http://seletsucre.seesaa.net/

[PR]
by j_works | 2011-09-20 10:13 | ハンドメイド

リネン×リバティの持ち手つきバネポ for LALALA.vol.4 その2

今日はピンク系のご紹介です。
a0153463_1342776.jpg


C&Sさんのタグ、いろんな所につけて楽しんでみました。

内布はピンクと白のストライプを使っています。

こちらは、LALALA vol.4に持っていきます。
[PR]
by j_works | 2011-09-17 09:50 | ハンドメイド

リネン×リバティの持ち手つきバネポ for LALALA.vol.4 その1

a0153463_12512328.jpg




寒色系のリバティを使って、持ち手つきバネポを作りました。

もう自分のことは、「布作家」ではなく、「バネポ作家」と呼ぶにふさわしい気がしてきた今日この頃です。
そもそも、「作家」というのもおこがましいのですが。

今朝友達に見てもらったら、「やだ〜♡」という褒め言葉&早速のオーダーをいただいて、朝からルンルンです。
・・・「やだ〜♡」って褒め言葉だよね?


こちらは、LALALA vol.4に持っていきます。

明日は、ピンク系をご紹介する予定です♪
[PR]
by j_works | 2011-09-16 12:57 | ハンドメイド

始動!

ご無沙汰しています。
夏休み中のハンドメイドの方は、娘の服と、幼稚園から依頼されたお遊戯会用の衣装を縫うことと、hama marche の企画の方を頑張っていました。

夏休みがあけたら、一気にイベントに向けて始動!予定・・・でしたが、「予定は未定であって、決定ではない」ですね。
あっという間の夏休み。
どんどんずれこむ。
できなかったこと多し。
なぜかMacが写真を取り込まない><

で、すっかり遅いスタートとなってしまいました。

ぼちぼち作品も紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。


フツーだけど、娘にスモックブラウス。C&Sさんのドットミニヨンで。
ドットの刺繍がすごく可愛い生地です。

a0153463_1042047.jpg


これからのイベントのお知らせです。

2011.10.6(Thu.)
LALALA vol.4に参加します。

2011.10.30(Sun.)
マルナカ祭りにhama marche として参加します。

2011.12.16(Fri.)〜12.18(Sun.)
手作り・雑貨&クラフトフェア(赤レンガ倉庫)にhama marche として参加します。
[PR]
by j_works | 2011-09-14 10:48 | ハンドメイド

クラフターズマーケットへ納品したもの♪

今日、クラフターズマーケット向けの作品、60点ほどを発送しました♪
実は、今日発送先の方のご自宅の近くを通りかかった私・・・。
なんだかもったいないことしたわ・・・。
気を取り直して、納品したものの一部をご紹介します!

定番の持ち手つきバネポーチです。
どんなお客さんが来られるのかわからないので、オーソドックスなデザインにしてみました。

a0153463_208623.jpg


リバティで作ったネックレスです。
夏っぽい色味で作ってみました。前回同様、2重カンをセットでおつけしましたので、ネックストラップとしても使うことが出来ます(カメラや携帯電話など、重いものはぶら下げないで下さいね)。
a0153463_2075280.jpg


ビニコの携帯ストラップです。
ビニコなので、汚れがつきにくいです。そして、とても丈夫に仕上がりました♪
a0153463_2073844.jpg


明日からは幼稚園のバザー向けの作品づくりに励みます!
今日はゆっくり寝まーす。
[PR]
by j_works | 2011-06-28 20:17 | ハンドメイド

みんなでミシン

お友達から、「レッスンバッグを作ってるんだけど、持ち手の付け方がわからない」とヘルプを受けたので、お邪魔して一緒に縫い縫いしてきました。
持ち手を仮止めしてないので、「どうしようもない状態」と聞いていたのだけど、あっさり持ち手をつけることが出来、立派なレッスンバッグが完成しました。

もう一人来ていたお友達は、初めてお弁当袋に挑戦。
「本を読むより、実際に見て聞いて教わったら簡単!」とこちらも大満足のご様子でした。

年を重ねるに連れ、取扱説明書の類いを読むのが億劫になるのと同じで、ハンドメイドも、「作りたいけど、作り方を読むのが面倒」という声をよく聞きます。そんな時は、(私でよければ)呼んで下さいね。ものづくりの楽しさを一緒に分かち合えたらと思います。

また、別の友達が「ビニコで通帳ポーチを作りたい」とつぶやいたので、我が家で何人かを誘って作ってみました。

全員ファスナー付けは初めて、ミシンも久しぶりとのことでしたが、とても綺麗に仕上がりました。
ここでも、喜んでもらえて、私も嬉しかったです。

a0153463_17383923.jpg

私は、娘が1年生から使っている筆箱が壊れたので、ペンケースを縫いました。
a0153463_5575713.jpg

新品の鉛筆にキャップをしても入るサイズにしました。
三角定規やコンパスが出し入れしやすいよう、ペンケースにしては大きめのマチです。
ランドセルカバーとお揃いで、娘に喜んでもらえました。
[PR]
by j_works | 2011-06-06 08:30 | ハンドメイド