「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 78 )

革のバネポショルダー

hama marche vol.5用に作ったバネポーチのショルダー、自分用には革を使って作ってみました。

絶対イベントの時に役に立つ!と思って、hama marche vol.5の前日に作ったのだけど、丸やっとこをhama marche の備品に預けてあったため、その日には仕上がらず、出来上がったのはお客さんの波がひいたころでした・・・。

a0153463_10445670.jpg


口布はブラックウォッチ。
少量なのでまるで緑一色に見え、「緑と茶色」という自分ではやらない色の組み合わせになりました。まぁいいや。タックの方向も間違えてるしね・・・。

今朝は友達にプードルファーマフラーを9本納品♪
長い間お待たせしていたので、やっと気持ちもスッキリしました。
ぽかぽか陽気だったので、1時間半も外でおしゃべり(笑)

マフラー、petit* LALALAには1柄ずつ持って行こうと思います。
オーダーやご予約も承りますので、ご希望の方は非公開コメントをチェックしてメールアドレスを 送って下さいね。

 (紹介ページはコチラ    

マフラーの他には、hama marcheでも好評だった持ち手つきバネポーチ(根強い人気です。ありがとうございます!)をいくつか持って行こうと思います。
[PR]
by j_works | 2010-11-29 11:05 | ハンドメイド

プードルファーマフラー

新柄出来上がっております♪
a0153463_1603074.jpg

右のグレー×黒チェックのみニット地になります(他は綿のネル生地です)。
C&Sさんの生地で、すごく大人っぽく仕上がったので、タグもC&Sさんの物をセレクト。
早速、横浜市のY.T様よりオーダーをいただきました。

・・・旦那のことね。


真ん中の雪の結晶柄は、男女兼用でいけるかな?と思ったのですが、息子(4歳)に聞いてみると、
「なんか、おんなっぽい」と言うので、レースをつけて、ファーも明るいベージュにして、女の子仕様にしました。なかなか可愛くなって、大満足です。

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-18 17:42 | ハンドメイド

リネンの大人可愛いA4トートバッグ

先日の記事、「予感・・・」で載せた写真のもの、ようやく出来上がりました。
a0153463_15475654.jpg

A4サイズのバッグです。
大人っぽいリネンレースと、フランス語に、控えめな蝶モチーフをつけて、大人可愛く仕上げました。

このリネンも、と同じ上質のリネン。
黒チェックは、すごく暖かみのある風合いです。

持ち手は本革。カシメでつけました。
このカシメが億劫で、億劫で、なかなか仕上がらなかった次第です。

裏地はグレージュというのかな?灰色でもない、ベージュでもない、とてもいいお色♪
a0153463_15481671.jpg



hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-17 08:42 | ハンドメイド

バネポーチ for hama marche vol.5

hama marche vol.5用に作った持ち手つきバネポーチです。
今回は制作やめようと思っていたんだけど、やっぱりこの形可愛くて、秋バージョンを作ってしまいました。

今回はすべて中綿入りでふわふわです。形崩れもなく、コロンとした可愛い形を保ってくれます。

ミニバッグとしても、デジカメ入れとしても使えます。
本革の持ち手は取り外すことが出来ます。

a0153463_15403995.jpg



hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-14 15:41 | ハンドメイド

バネポーチショルダー

a0153463_14533664.jpg


ずっと作りたかったバネポーチのショルダー。
茶系統で作ってみました。
表も裏もリネン100%。チェック地は綿100%。このチェック、色合い、チェックの大きさがとても気に入ってる布です。ただのチェック地ということなかれ。私の知る限り、1店しか扱っていなくて、こだわりのチェック地です。

タックをたっぷりとっているので、見た目より収納力があります。
片手で開けるのは厳しいサイズですので(手の大きい人ならいけるかも)、本革のタブをつけています。

育児中は大活躍のショルダーバッグ。子供の成長につれ、ママのバッグも小さくなっていきますが、小さいショルダーバッグってなかなかないんですよね。
これなら必要最小限の荷物が入るので、園行事や学校行事などにも大活躍。
(運動会前に自分用を作りたかった・・・)

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-13 14:57 | ハンドメイド

花柄リネン×ファーのバッグ(追記あり)

冬らしい紺色のリネンと、グレーのファーで作りました。
大人っぽい花柄です。
持ち手は本革。最初は固いですが、だんだん柔らかくなっていきます。
冬のコートを着ても持てるくらいゆとりをもった長さです。

大きさは、幅約32〜40cm(最大値)、高さ約36㎝。

この生地もすっごくお気に入りです。
一度問い合わせがあった現在のブログトップ画像にあるバッグは私物ですが、これと同じ生地を使っています(形は違います)。

a0153463_164644100.jpg


持ったイメージです。※モデル身長約160㎝※
a0153463_965020.jpg


お揃いの生地でバネポーチも2つ作りました。
右はキルト綿入りでふわふわ。左はキルトではなく接着芯を張っているのですっきりです。
お好みでどうぞ。
a0153463_16525311.jpg


hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-09 16:53 | ハンドメイド

リネン×ブラックウォッチのトートバッグ

冬になると恋しくなるブラックウォッチリネンと、すっごくきれいなリネンを使ってトートバッグを作りました。


a0153463_1618172.jpg



どちらのリネンもC&Sさんのもの。
リネンと一口に言っても色々あるけれど、この無地のリネンはうっすら光沢があって、暖かみを感じさせる風合い(色合いは3枚目の写真が一番実物に近いかな)。
ずっとハサミを入れるのをためらっていたのだけど、冬のお出かけがたのしくなるよう、思いをこめて作りました。

外マチです。
a0153463_16185564.jpg


赤い糸がポイント☆
a0153463_16223713.jpg


hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-08 16:21 | ハンドメイド

予感・・・

手放したくないくらいの、お気に入りが出来そうな予感♪
a0153463_11493626.jpg

[PR]
by j_works | 2010-11-06 11:49 | ハンドメイド

最近作ったもの

今日は蝶子ちゃんと「マルナカ祭り」の搬入に行ってきました〜。
とっても広い倉庫でしたが、hama marcheスタッフのたくさんの作品で、あっという間に埋め尽くされました。

最近作ったもの・・・

リバティを使ったバネポーチ☆
キルト綿を入れたのでふわふわです。ipod touchが縦にすっぽり入りました。
スマートフォンお持ちの方、普通の携帯のように持てますか?私はすぐ携帯落とすし、私のバッグの中は時々糸切りばさみがゴロンと入ってたりするので、とても裸じゃ持てないです。でもこれなら、キルト綿入りなので、安心ですよ!あなたの液晶を守ってくれますよ!
液晶割れにはお気をつけ下さいね。液晶ってガラス基板が入ってますよ・・・元液晶メーカー社員より(笑)
a0153463_2284855.jpg


ビニコのミニトートバッグ☆
A4のぺたんこバッグとお揃いでいかがでしょうか?ぱっちん(アメリカンホックのことね)つけたので、中身落ちません。
a0153463_229371.jpg


プードルファーのマフラー☆
男の子用です。息子のおすすめは右端です。
a0153463_2293960.jpg


プードルファーのマフラー☆
女の子用です。娘のおすすめはピンクです。
a0153463_2292652.jpg

[PR]
by j_works | 2010-11-02 22:23 | ハンドメイド

ビニコのぺたんこバッグ その2

珍しく宣言通りに、作りました。
A4サイズのビニコのバッグその2です。
a0153463_1245570.jpg

この手のバッグを作る時はいつも持ち手に革を使ってたんですが、コストが高くなってしまいます。
お求めやすいよう、共布で作りました。
ビニコはアイロンがかけられないので、なかなかたいへんでした。
作業の5割は持ち手にかかったと言っても過言ではないかも。
持ち手作りが嫌だから革の持ち手を使ってたというウワサも(笑)

季節感無視の柄ですね(汗)
私も、花柄に飽きてきました(笑)

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-10-13 12:04 | ハンドメイド