「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 78 )

ヘアアクセサリー

シュシュ、くるみボタンのヘアゴムを作りました♪
a0153463_13401477.jpg


hamamarche vol.3に出品します♪
hamamarche のブログはこちら→(☆)
[PR]
by j_works | 2010-02-16 13:40 | ハンドメイド

持ち手つきバネポーチ

a0153463_1745875.jpg


以前紹介したバネポーチの中で使った同じ花柄リネンを、大人っぽくなるように意識して、違うレース、違う口布、違うタグでアレンジしたバネポーチを作ってみました。

a0153463_16403238.jpg


サークルレース・・・可愛いですよね。
裏地にもカフェオレのような色に白の水玉の布を使っていて、可愛く仕上げました。
生成りのサークルレースの上に置いちゃって、なんだかしつこいですか(笑)?

a0153463_1765439.jpg


これは、お子様のミニバッグをイメージして作ってみました。
鳥さんと水玉のくるみボタンが可愛いです。

持ち手無しも一つ追加☆
a0153463_1791015.jpg

このレース、めちゃくちゃ可愛いです。
付けるの苦労しました〜。
アンティークのイニシャルテープのおかげで、少し大人っぽく仕上がったでしょうか。

バネポーチ、全部で7つ作ったのですが、どれを持ち手つきにするのか悩みました。
そんな悩む時間も楽しいんですけどね♪

hamamarche vol.3に出品します♪
hamamarche のブログはこちら→(☆)
[PR]
by j_works | 2010-02-15 16:41 | ハンドメイド

リネンのキャラメルポーチ

a0153463_1614559.jpg


シンプルな無地のキャラメルポーチを、バテンレースと本革を使って作りました。
革、初めて使いましたが、切りっぱなしでいいので楽ですね。

くるくるとポーチを回しながらバテンレースを縫い付ける作業は楽しかった〜♪

hamamarche vol.3に出品します♪
hamamarche のブログはこちら→(☆)
[PR]
by j_works | 2010-02-14 16:21 | ハンドメイド

バネポーチ

a0153463_17153772.jpg


バネポーチを作りました。
キルト芯を入れた右二つは自立するので(左はなんとか自立するかな?)、コスメポーチにぴったりです。
小さなお子様には開けにくいので、キャンディー入れにもぴったりです♪

どれも表布はリネン100%。実際に手に取っていただけると分かりますが、とても上質のリネンを使いました。手前のリネンは、かすかに光沢がある、本当に綺麗な生地。真ん中は無地ですが、すごくいいお色。奥のリネンは、本当は手放したくないくらいお気に入りのリネン・・・。私をハンドメイド好きにしてくれた思い出のリネンです。

そして、内布にもチェックや、花柄などとっても可愛い布を使いました。
外から見えなくても、開ける度に「可愛い♡」と思えると、なんだかハッピーになれると思うので。

只今あと4つ作っている途中です。
一つとして同じ物はありません。
お楽しみにぃ〜♪
[PR]
by j_works | 2010-02-08 13:45 | ハンドメイド

園グッズ

入学&入園シーズンなので、園グッズを作りました〜。

☆お弁当袋&コップ袋セット

a0153463_18857.jpg


左:ミツバチ&リンゴ柄&ピンク無地&リネンリックラックテープ
中:動物柄&ピンク×白ドット&リネンリックラックテープ
右:マリン&チェック&リネンリックラックテープ

a0153463_18103223.jpg


左:動物柄&ピンク無地&リネンレース
中:イチゴ柄&ピンク無地&リネンレース
右:動物柄&チェック

お弁当袋は、テープやレースを変えて、一点物になるように作りました。
コップ袋は別布の口布がアクセントになっています。
どれもマチつき、お名前タグを縫い付けています。

☆レッスンバッグ
a0153463_1882266.jpg


ワンポイントの小さなポケットは、お名前タグがつけやすい意味もあります。内側に名前を付けたいママもいらっしゃると思って、あえて、名前タグは縫い付けませんでした。ちなみに私は内側派です。
a0153463_1895757.jpg


キルティングなのですが、裏地をつけました。内ポケットにもレースをつけました。
a0153463_1810945.jpg


hamamarche vol.3に出品します。
[PR]
by j_works | 2010-02-05 18:19 | ハンドメイド

ブックマーカー

hamamarche vol.3のプレゼント企画のブックマーカーを作りました。

いわゆる「しおり」です。

大人可愛く、リボンのパーツと、パールを付けてみました。

どなたの手に渡るかな。

a0153463_14212968.jpg

[PR]
by j_works | 2010-01-19 14:22 | ハンドメイド

あけましておめでとうございます

a0153463_2144169.jpg


2010年初縫いは・・・
結婚する妹にブーケ型のリングピローです♡
リボンで作る巻き薔薇に苦労しました。なんどやり直したことでしょう・・・。

数年前に海外でフラワーアレンジメントを習っていた時の経験が少し活きました。
"Always show the flower's face."という先生の言葉を特に思い出しました。
一輪のお花、よ〜く見ると「お顔」があるんです。
くるくる回してみると、「これが正面だ!」という向きがあるんです。
それを意識してアレンジしなさいというお言葉でした。

ピローの作成途中で、ブーケもその先生から習ったこと、そして、仕上げの段階になって、ブーケのようなRound型はとても苦手だったことも思い出しました。 気づくのが遅い・・・。

こんなわけで、今年も頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by j_works | 2010-01-01 21:03 | ハンドメイド

冬でもビニコ

a0153463_21153858.jpg


ワンマイルバッグを作りました。
持ち手は本革です。
お財布、携帯、タオル、ティッシュなど、必要な物はちゃんと入るサイズで、幼稚園のお迎えや、コンビニなどちょっとそこまで行くのにも大活躍です。私も同じサイズのバッグを5年ほど愛用して、本革がびっくりするほど柔らかくなっています。

ビニコといえば、夏のイメージがあるかもしれませんが、こういうつやなしのビニコ、こういう色目なら、秋冬も全然使えますよね。

こちらは秋の運動会に大活躍した斜め掛けバッグです。
こちらも持ち手は本革です。

a0153463_2174036.jpg
a0153463_217515.jpg

[PR]
by j_works | 2009-12-25 13:59 | ハンドメイド