「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイドのおはなし( 26 )

ありがとうございました!

遅くなりましたが、住環工房マルナカさんでの2周年イベントにお越し下さいましてありがとうございました。

びっくりするような寒さの中、お越しくださって感謝のきもちでいっぱいです。

気さくなスタッフさんばかりで、笑顔が絶えないイベントになり、とても楽しく過ごさせていただきました。


「ふわふわリボンゴム」のワークショップを担当しました。

a0153463_1062470.jpg


皆さん、サクサクっと作ってらっしゃいました〜。
キットをお持ち帰りいただいた方、お家でも完成できたでしょうか??

是非、ハンドメイドをお楽しみくださいね。


さてさて、hama marcheでは、数名が、クラフターズマーケットvol.3へ出展します。

2月10日(金) センター北駅前 あいたいビル3Fです。

hama marche以外のブースや企画もあるようですので、是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by j_works | 2012-02-02 10:13 | ハンドメイドのおはなし

ご無沙汰しています・・・

もう今年もひと月が終わろうとしていますが・・・。
新年あけましておめでとうございます・・・。

ブログの更新が滞っていますが、主にオーダーものはちょこちょこ縫っています!

明日は、住環工房マルナカさんの2周年イベントhama marcheとして出ます。

私は、明日、「ふわふわリボンへアゴム」のワークショップを担当します!
a0153463_2019594.jpg


ぐるりとミシンで縫ってありますので、綺麗に仕上がると思います。

何個も作ってきた中で見つけた、私なりの綺麗に仕上がる方法も教えちゃいますので、
よろしければご参加くださいね。

住環工房マルナカさんは、センター南駅から徒歩3分、港北東急すぐ近くです。

たくさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by j_works | 2012-01-27 20:25 | ハンドメイドのおはなし

hama marche~手作り・雑貨&クラフトフェア、ありがとうございました

12/16〜18まで3日間のイベント、hama marche~手作り・雑貨&クラフトフェア、無事終了しました。

a0153463_105817100.jpg


準備に半年かけ、試行錯誤した努力が実り、たくさんのお客様に立ち寄ってもらえました。

私は土曜のお店番だったのですが、さすがにクリスマス前の赤レンガ倉庫(上の写真は開店前の写真)。

すごい来客数で、10時から18時半までほとんど椅子に座る暇がないほどでした。

でも、作品についてお客様と話したり、色選びをお手伝いする時間はとても楽しく、あっという間に時間が経っていました。

たくさんあるブースの中で、hama marcheの作品を選んで購入していただき、ありがとうございました。

「色々見たけど、これが一番いいわ〜」と、私のバッグをお買い上げしてくれた方や、私のマフラーをつけ、私のバネポをバッグにつけて来られたお客様も居て、嬉しさのあまり、卒倒するかと思いました。

委託参加してくれた、licotのかなちゃんも東京から遊びに来てくれました。

ハンドメイド話から、近況報告(2年ぶりの再会?)、まぁしゃべるわ、しゃべるわ。滞在時間が長くなるにつれて、いろんな作品が気になったようで、「あ!こんなのもあったんだ!」と、たくさんお買い上げしてくれました。ありがとうね!来月デートしようね♡


ずんちゃんもお子様連れで来てくれたよ〜。
色白次男君は、しばらく抱っこしていたら、キイコちゃんを見ると、キイコちゃんの方に身を乗り出した。な、なぜ・・・?私じゃ不満?

あと、お客様や友達だけでなく、他のブースの方とお話し出来たのも楽しかったです。

閉店後、計算機と格闘している時に、飴を下さったり・・・♡

落とし物を届けたら、素敵な木のコーヒースプーンをいただいたり・・・♡

過去のhama marcheに何度か行ったことがあるんですよ〜と声をかけていただいたり・・・♡


イベント中、なかなか話すヒマがなかったので、帰りに春ちゃんとランドマークまで歩いてマシンガントーク炸裂!

しゃべり足りなかったので、また今度ね!


さてさて、これからは、クリスマスやら、忘年会やら、ライブやらw、いろんな楽しいことが目白押し!大掃除もね・・・。


オーダーいただいているみなさま、納品が年を越さないように(特にファーアイテム)頑張りますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


さて、次のhama marcheのイベントは、

パナソニックのリファインショップ 、(株)住環工房マルナカ様のオープン2周年イベントに参加させていただきます。

またまた素敵なショールームをお借りしての、2日間のイベントです。

ハンドメイド雑貨のワークショップも行う予定ですので、hama marcheのブログをチェックしてみて下さいね!お楽しみに!

日時:2012.1.28(土)~29(日)10:00~(終了時間未定)

場所:パナソニックのリファインショップ (株)住環工房マルナカ

 〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央20-12 パスタⅡ1F
市営地下鉄ブルーライン センター南駅より徒歩3分
[PR]
by j_works | 2011-12-21 11:11 | ハンドメイドのおはなし

hama marche〜Autumn Festa!! 〜@マルナカ祭り、ありがとうございました

hama marche のブログを更新したら、こちらを更新した気になっていました(汗)

あらためまして、hama marche〜Autumn Festa!! 〜@マルナカ祭り、ありがとうございました。

予想をはるかに超えるお客様に来ていただき、びっくりしました。
午後はひまひまだろうと見込んで手仕事持って行っていたのですが、出番なかったです。

vol.3で使わせていただいた素敵なショールーム。
広い広いと思っていた空間でしたが、いざ作品を並べ始めると、あっという間にスペースを使い切ってしまって。

テーブルに並べきれない物は、椅子を貸していただいて急遽ディスプレイ台にしたり、暖炉の柵や、階段の手すり、かけられるものはかけちゃえ〜、なんて、無理なディスプレイだったかもしれませんが、いい経験になりました。

マルナカ祭りのほうは、2回目で、飲食系の出店も出る等、お祭り自体もパワーアップしていました。会場はハロウィンのディスプレイで、子供達はプレゼントのバルーンアートや魔女の帽子をかぶって嬉しそうでした。

私は、遊びに来てくれたちーももちゃんと息子くん(ようやく私の顔を「なんかこの人見たことあるぞ」的な目で見てくれるようになったw)、スタッフのSA*RIちゃんと、Ichigoちゃんとカレーをいただきました。

近くの町内会のおじさま。
「美味しくないイカ焼きどうですか〜?」って、どういう意味なのでしょう(笑)
「美味しかったら返品して〜」って、さらに頭が混乱(笑)




最近、イベントでもお腹いっぱい感があり、何も買わずに帰ってくることが多かった私ですが、この日はたくさんお買いもの〜。

☆私が買ったもの☆
a0153463_1941235.jpg


◇蝶子ちゃんのレース。
以前にも買わせていただいてて、使い勝手がいいのを知っているコットンレース。
3m+3m+4mの計10mの大人買い♪

◇mocoちゃんのコースター。
mocoちゃんのネットショップで見てから可愛いなぁと思っていたコースター。
実物を見るのは初めてかも?!

◇Ichigoちゃんのピアス。
イベント前々日、Ichigoちゃんのブログを見て、その可愛さに息をのんだほど!
残っててよかった〜。

◇Stars工房さんの革のヘアゴム。
これを見たら、布でリボンヘアゴム作る気失せますね・・・あはは。
とっても素敵なの。
布のリボンだと可愛すぎるけど、これなら私がしても許される・・・かな?

◇mayaさんのヘアゴム
写真には映ってないけれど、息子の同級生のお誕生日プレゼント用に、ベージュ系とピンク系のヘアゴムを買いました。

そうそう、あとこれ!(「これ」と言っときながら写真がないけど・・・)
当日、空きがあったから、木工教室に参加してきました。
プランターボックスを作りました。
のこぎりととんかちなんて、何年ぶりだろう??
最後に木をバーナーで焼く作業までやらせていただきました。
ビオラを1ポットもらえて、500円でした♪

この冬は忙しくなりそうなので、毎年恒例のビオラ&パンジーは諦めていたんですが、やっぱり植えようかな。 
[PR]
by j_works | 2011-11-08 13:50 | ハンドメイドのおはなし

Le petit macaron

お友達から、おうちショップ、”Le petit macaron”に誘ってもらって、行ってきました。


社宅暮らしの私たちは、マンションだっていうだけで、ワクワク(笑)

通されたお部屋は、噂通り、「リバティ御殿」そのものでした♪

3人で作られたという作品たちは、想像を超えるボリューム!!

ディスプレイもと〜っても素敵でした。
許可を得て撮影させていただいたので、ちょっとご紹介しますね。

お洋服&バッグ

a0153463_17163294.jpg


ティペット、コースター、ヘアゴム、巾着 (可愛いぬいぐるみちゃんは、残念ながら非売品でした)
a0153463_17161670.jpg


ポケットティッシュケース、コースター、ポーチ
a0153463_1716169.jpg


シュシュ、ストラップ

a0153463_17154792.jpg


こんな物までリバティでした☆
a0153463_17164389.jpg




ディスプレイもすごく素敵で、とっても癒されちゃいました〜☆

私は、ビニコのリバティで作られた、ポケットティッシュケースを買いました。
(「自分で作れよ・・・」って自分で突っ込みながらw)

お友達は、2回目の来店なのに、またまたお買い物してたし、別のお友達は、オーダーをお願いしていたりで、大盛況でした。

Le petit macaronのみなさま、
今後のご活躍を期待しています!!
[PR]
by j_works | 2011-10-27 16:18 | ハンドメイドのおはなし

LALALA vol.4、ありがとうございました!

昨日の冬のような天気とうってかわって、秋晴れの気持ちいい日、無事LALALA vol.4が終わりました。

そりゃぁ、もぉ、大盛況でしたよ〜。

忙しかったけれど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

運営のスタッフさん、参加作家の皆さん、ありがとうございました!

来てくれたお友達のみんな♪
遠い中、ありがとうね〜!!
Aさん、Sさん、Aさん、早くから並んでくれてありがとう!!
Nさん、直前にDM渡したのに来てくれてありがとう!!次はもっと早く渡します(汗)
Y子りん、Yさん、お友達誘って来てくれてありがとう!!
いつもお世話になっているMちゃん!!
幼稚園休んでたKちゃんを見た時には、我が目を疑ったよ(笑)ご購入ありがとうね!!
あ!!
Cちゃん!差し入れありがとぉ〜!!撤収早く済んだから、皆でお茶タイムにいただきました。
ありがとうね!そろそろCちゃんも何か作らないのかしら??

またカメラ忘れていたので(「なんか、鞄が軽いなぁ」とは思っていました)、写真無しのレポですみません。きっと、公式ブログには載ると思うので、そちらを見て下さいね!


さてさて、次は、

★★2011.10.30(日)★★
hama marche 〜Autumn Festa!! 〜@マルナカ祭りに参加します。

只今絶賛計画中♪
ハロウィンも近いので、お子様が喜ぶあんなことやっちゃおうかなぁ〜って企画中です!
お子様連れOKのワークショップもあるので、是非遊びに来て下さいね!


★★2011.12.16(Fri.)〜12.18(Sun.)★★
手作り・雑貨&クラフトフェア(赤レンガ倉庫)にhama marche として参加します。
大きな会場でドキドキするけど、自分のバネポがどこまで通用するか、試してみたいと思います(笑)

今日は本当にありがとうございました。

今から、Amazonから届きたてほやほや、笑い飯のDVDみまぁす♪

J*works
J*
[PR]
by j_works | 2011-10-06 21:38 | ハンドメイドのおはなし

明日はLALALA vol.4!

先週納品を済ませ、すっかりだらけている私です・・・。

いつもは「作りたかったのに間に合わなかった!」っていう物に再チャレンジするんだけど、今回やりきった感があり、すっきりです。

納品日は旦那さんが赤ワインを買って来てくれて、一緒に乾杯〜(祝杯あげるにはまだ早くない?)、
昼間に韓国ドラマの最終回をリアルタイムで見て(しかも手仕事無しで集中)、
週末には、子供達と約束していたピクニック(土日も割と籠ってたので・・・)、
夜は、食べて飲んで9時くらいに寝て、
大好きな海外ドラマ「24」を、グラス(とポテチもw)片手にゆっくり観直して、

「ザ・専業主婦!」っていう生活を過ごしてます。

すると、せっかくミシン集中ライフでやせてきたと思ったのに・・・あ、あれ?

こんな私ですが、明日はレジに居ますので、声をかけて下さいね。
きっとまた行列が予想されるので、テンパってると思います。

ではでは、急に寒くなったので、お体に気をつけて下さい。
明日、お会い出来たら嬉しいです!

会場変更情報、駐車場情報、プレゼント情報が更新されているので、是非ブログチェックして下さいね。☆LALALA vol.4のブログはこちら☆
[PR]
by j_works | 2011-10-05 11:16 | ハンドメイドのおはなし

日暮里へ行ってきました

先週、久々に日暮里に行ってきました。

・・・の前に。

節電の関係でお休みだった旦那さんと、腹ごしらえに前から気になっていた「コメダ珈琲店」にモーニングを。

a0153463_9413626.jpg
モーニングセットもつけたので、名物シロノワールはミニサイズ♪

あったかいデニッシュの上に冷たいソフトクリーム・・・。お寿司のすし飯も温かいのが好みの私にはツボです。


さてさて本題。
日暮里について、一番最初に向かったのは「レモン」。
激安子供服ショップです。まだ10時半頃だったのですが、何組かお客さんが居ました。
靴下と、オーバーパンツを買いました。

あ、ここからが本題ですね。
この日は旦那さんが幼稚園のお迎えをしてくれるので、時間はたっぷり♪
一応行きたいお店の下調べもして行ったけど、気になる店は全部のぞいてきました。

買ったもの。
a0153463_939723.jpg

リネン、デニム、ファー、コットンネル、綿麻、帆布、レース。
珍しく50cmで売られていた水玉のリネンのカットクロスは、開けてみるとすごくいい手触りでした。裏地にするのがもったいないかも。
リネンワッフルは、トマトさんと安田商店さんで。安田商店さんのはキバタなので、少し幅広。安田さんのを大人用、トマトさんのを子供用のバスタオルにするつもりです。今3回くらい洗濯機で回したけれど、まだまだ固いです。肌が敏感な子供が使えるのはまだまだ先かな。
左奥のグレーの生地は、¥100/m!娘のクリスマスコンサート用のジャンパースカートにしようかな。

革も買いました。一番大きいのはこれだけで小さめのバッグが作れるくらい。
a0153463_939285.jpg

あとは小物に使ったり、ヘアアクセを作ってみようかなと思っています。

朝食をたっぷり食べていったので、日暮里を出る16時頃まで飲まず食わずで歩きましたよ。
さすがに帰りの電車は空腹感で、家族のお土産の団子を食べようかとも思ったけど、大人なので我慢しました。
[PR]
by j_works | 2011-09-15 09:47 | ハンドメイドのおはなし

クラフターズマーケットのレポ

先日センター北駅前「あいたい」で行われた、「クラフターズマーケット」、私も伺ってきました。

子供用のヘアアクセとピアスを2種類ずつと、Jのイニシャルの木工作品を買いました。
a0153463_206411.jpg


会場入り口にはバルーンアートの方が来られていて、子供達はそれぞれ好きなものを作ってもらって大満足。写真には写っていませんが、娘はシュシュも買いました。

私も微力ながら売り上げがあり、お役に立つことが出来て、ほっとしました。
全体の結果についてはこちらに記載があります→(☆)

会場を後にしてからは、あいたいのフードコートでお昼を食べて、あいたいやモザイクモールで、お買い物。

そして、モザイクモールでは、キャンドル作りのイベントがやっていたので、子供達にさせてみました。例によって、子供の意思を尊重しつつ、私の気に入るように誘導作戦☆で。
一足先の夏休みの工作にしようと思います(笑)

こういうわけで、久々の「センター北」、満喫してきました。
この他に、ノースポートモール、港北みなも、などたくさんショッピングモールが出来ていますよね。次回の開催も計画中とのことですので、是非是非足をお運びくださいね。
[PR]
by j_works | 2011-07-22 20:33 | ハンドメイドのおはなし

おひとりさまのタティングカフェ

先日、春ちゃん家でタティングカフェがありました。

春ちゃん家の超機能的なアトリエコーナーを見せてもらい、お茶を入れてもらった頃、まさかの学校からの電話。

体調不良とはかぎらないぞ、と思いながら電話に出ると、

「○○小の保健室ですが〜」

がっくし・・・。

その後、「Mちゃん、39.5度の熱を出しています。」

どっひゃ〜!

急いで帰らないといけないのはわかっているけれど、「帰ったって良くなるわけじゃないし」「そうそう、保健室の方が案外居心地がいいかもしれないし」というザ・鬼母ズの声に背中を押され、飲みかけの紅茶を飲み干してから、去ったのでした。

滞在時間1時間。
往復にかかった時間1時間。
道に迷った回数・・・3回。

午後に一人で目標達成。
春ちゃん家からもらってきた(ぶんどってきた?)お菓子と一緒にぱちり。
a0153463_13293328.jpg

コースターの2段目までできました。
2段目は3目、ピコ、3目ピコの繰り返しで、1段目よりはるかに単純なのですが、1段目よりミスが多かったです。

娘はインフルエンザではないのですが、熱&咳は4日目に突入しています。早くよくなっておくれ〜。
[PR]
by j_works | 2011-01-27 13:33 | ハンドメイドのおはなし