カテゴリ:ハンドメイドのおはなし( 26 )

petit*LALALAありがとうございました!

昨日無事petit*LALALAが開催されました。

作家7名のこじんまりしたイベント・・・かと思いきや、皆のパワーが集まり、たくさんの作品が集まりました。

以前オーダーを受けた方にもお会いすることができ、直接お礼を言えることが出来て、とても嬉しかったです(開店前から待って下さり、ありがとうございました!)。
次回の開催について質問されたり、年配の方から「よくこんなものが縫えるわねぇ」と誉めて(?)いただいたり、とても嬉しい一日でした。

空き時間は私もワークショップを体験しました。
a0153463_13512170.jpg

hanazo* cafeのハナゾさんのクロスステッチのワークショップです。
「ツリー」と「トナカイ」と非売品(うひっ)の「愛の結晶」・・・じゃなかった、「雪の結晶」を買って、春海海の春ちゃんと「ツリー」に挑戦!

あーだこーだ言いながら一緒にステッチできて楽しかったです。
クリスマスまでに仕上げたいなぁと思っています。

a0153463_14343575.jpg


春ちゃんからクリスマスプレゼントをもらってしまいました。
タティングのリースをたくさん結ってるのは知ってたし、ベルも数個探してるとも聞いてたけど、まさかスタッフへのプレゼントだったとは。憎い演出でした。
中身は、栄養ドリンク&バブ(笑)!次のイベントの追い込み時期まで大事に取っておこうと思います。

a0153463_14345810.jpg


また、会場だったウィズの森さんに少しですが作品を置かせてもらうことになりました。
お近くに寄られた際は覗いてみて下さいね。
[PR]
by j_works | 2010-12-17 14:38 | ハンドメイドのおはなし

1DAY SHOP vol.5に行ってきました♪

2日前の話ですが、hama marche vol.4でご一緒させていただいたなるいさんのイベント、1DAY SHOP vol.5に行ってきました。

開店と同時に入場できたのですが、あっという間の大混雑!
なんだか居るのが申し訳なくなったので(一応同業者だしねw)、1周回って、なるいさんとお話して早々に会場を後にしたのでした。

なんとかゲットできたガトーショコラは、一口だけ味見♪のつもりが、あまりの美味しさに、帰りの車中ですべて胃袋へ。軽い食感なのに、チョコの味がしっかりしていましたよ〜。
ちーももちゃん、春ちゃんはお子様とシェア(ぶんどられた?)したとのこと・・・。私の欲深さよ・・・。

2人とは、駅前のカフェでお茶。
次のイベントや、次の次のイベントや、次の次の次のイベントの話で盛り上がりました。
春ちゃんはタティング再開しているようで、2人の話にやや(だいぶ?)ついていけていない私。新しい本も買ってあるのに、なかなか時間がとれません(泣)

でもでも、やっと友達へのオーダーが一段落着いたので、明日から気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

☆最近納品したもの☆
マダームな声楽家、Kちゃんへ、バネポショルダー。
口布も底布も茶色無地で、とのオーダーだったのですが、長らくお待たせしてしまったのと、大のお得意様なので、1年の感謝の気持ちをこめて、底布はサービスで本革仕様とさせてもらいました〜♪
a0153463_165353100.jpg

[PR]
by j_works | 2010-12-09 16:40 | ハンドメイドのおはなし

嬉しい楽しい納品日♪

今日はmocoちゃん家に納品&検品に行ってきました〜☆

私が今回hama marche vol.5に出す点数、初の3桁になりました。
(マスクが約60点入ってますけどね・・・プププ)

昨夜は充実感いっぱいで眠りに付いたのだけど、皆のすごい作品の数々を見ると、またちょっと自信がなくなったりして。
こういう浮き沈みを繰り返して、だんだん成長していけたらいいな。

検品作業の後は、皆で当日のスタッフ配置を決めたり、いつも申し訳ないくらい長くなってしまうレジ列をどう短くするか真剣に意見を出し合ったり、スタッフの休憩がいかにスムーズに交代できるかを熱く語り合ったり(爆)、すごくいい話し合いが出来て、充実してるわぁ〜と思いました。

hama marche vol.5まで、あと4日です。
たくさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by j_works | 2010-11-15 16:27 | ハンドメイドのおはなし

マルナカ祭りありがとうございました

昨日、秋晴れの中、hama marche in マルナカ祭りが行われました。
a0153463_10563482.jpg


私が10時に到着するともうすでに会場には、私の作ったマフラーを手に取って下さっていたお客さんが・・・。マフラーにプライスタグをつけ忘れていたので、一旦お預かりしてタグをつけさせていただきました。
「お値段見ずにお買い物って素敵ですね(笑)」なんてお話しできたりして・・・。
楽しいひとときでした。

hama marcheにも新柄を含め、パワーアップしたマフラーを出したいと思います。
15本くらい縫えたらいいな〜。。。

家族で行ったのですが、バルーンアートや、綿あめ、ジュースをいただいてうちの子供達もすごく楽しかったようです。

私が買ったもの♡
蝶子ちゃんのアンティーク風小箱〜♪
a0153463_1528487.jpg

壁掛けにも出来るので、どうインテリアに使おうか楽しみです。

さてさて、縫いモードも上がってきました。
hama marche vol.5までがんばって縫って行きたいと思います。
[PR]
by j_works | 2010-11-04 15:06 | ハンドメイドのおはなし

hama marche vol.5のお知らせ

2つのイベントの告知です。

☆☆hama marche vol.5に参加します☆☆

11月19日(金)
10:00~14:00
tvkハウジングプラザ港南台内 大成建設ハウジング
(住所:横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台no.8)

a0153463_16451586.jpg

a0153463_16452769.jpg


☆☆hama marche in マルナカまつりに参加します☆☆
10月31日(日)
10:00~16:30

こちらはhama marche vol.3と同じ会場です。
a0153463_16474614.jpg


よろしくお願いします!
[PR]
by j_works | 2010-10-17 16:53 | ハンドメイドのおはなし

タティングカフェ

今日はhama marche仲間のちーももちゃん、kei*coちゃん、春海海ちゃんが我が家に来て、タティングカフェをやりました。たいそうな名前のようですが、要は、お茶をしながらタティングレースを結うという集まり。

a0153463_2074598.jpg


ちーももちゃん、kei*ちゃんはお教室に通っていて、とっても上手なんです。
2人から教わりたいと思って、「場所もお昼も提供するからうちでやろう!」と強引に誘った次第。

keiちゃんもブログのVOICEに書いているけれど、楽しくて、面白くて、女子会のノリでした。
でも時には、次のhama marcheイベントについて、育児について、真剣に語り合ったのでした。

私は今日初めて、小さいけれどモチーフを完成することが出来ました!
お花と蝶です☆
a0153463_19585250.jpg

[PR]
by j_works | 2010-09-14 20:41 | ハンドメイドのおはなし

1 DAY

hama marche vol.4でご一緒させてもらったLucie Lucieのなるいさんの1DAYというイベントに行ってきました。です。場所はhama marche vol.4と同じ会場でした。

開場されるとあっという間に大混雑して、身動きが取れませんでした。
そのため、ゆっくり見られなかったけれど、なんとかお気に入りをゲット♪
自分が作れない物ばかり買いました☆
(約1点、「作れよ!」とツッコミが入りそうな物が混じっていますが・・・。)
a0153463_10351639.jpg

(上から反時計回りで、麻ひものピンクッション、消しはん、クイリングカード、マグネット)

くるみボタンのマグネットは、くじ引きでゲット。空白のくじを、なるいさんに「これ当たり?」と聞いてみたけど、覆らず。ちーももちゃんはエコバッグ当選!春海海ちゃんは、私がお金を出してでも欲しかったラッピングセットをゲット!優しい春ちゃんだもん、きっと、私に素敵なプレゼントをくれるはず♪(と、プレッシャーをかけておこう!)

カフェもあったので、手作りプリンとアイスコーヒーをいただくことができました。すごく美味しいプリンでした♡
3人で戦利品を見せ合いながら、ワイワイ言いの〜、ハンドメイド話し〜の、横浜市内の住宅事情話し〜の(会場がモデルハウスだったので)、と、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そのあとは、港南台駅前のタウンカフェへ。
mocoちゃんがボックスにハンドメイド品を置いているということで、ちょっくら偵察〜。
雑貨がたくさん置いてある広い花屋さんを冷やかし、ランチではハンドメイド話に花を咲かせ、帰路につきました☆

こうやって仲間に会うと、身が引き締まり、W杯ばかり見てないで、私も頑張らなくちゃ!と思うのでした・・・。(そもそも、hm4後にイベントを入れなかったのは、色々制作頑張りたかったからでは??)
[PR]
by j_works | 2010-06-26 07:54 | ハンドメイドのおはなし

hama marche vol.4、ありがとうございました!

昨日、無事hama marche vol.4、終了しました!

a0153463_14421012.jpg


お越し下さった方、応援してくれた友達、ありがとうございました!

前の記事で、「あとはお客様を待つだけ」と書きましたが、行ってみると、色々作業があり、オープン直前までバタバタしていました。

今回も、オープン前からたくさんのお客さんが並んで下さり、あっという間に売り場はお客様でいっぱいになり、熱気がすごかったです(暑い思いをさせてしまったお客様、申し訳ありませんでした)。慌ててエアコンのリモコンを探し、8℃下げてもらいました。

私は階段付近にいました。
1階の小物売り場から、レジのある2階の洋服売り場へ、自分の作品をかごに入れて持ってくれているお客様、私の作った持ち手つきポーチを手に提げてくれている小さなお客様を見て、幸せな気分になりました。

私のバッグもたくさんお嫁入りしてくれて、本当に嬉しいです。
お一人だけ、そのまま持って帰られた方が居たので、少しお話することができました。
こういう交流も楽しみの一つなのです☆

自分なりの反省を次回に活かし、これからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

a0153463_1452634.jpg

a0153463_14522032.jpg

a0153463_14522836.jpg

a0153463_14524066.jpg


a0153463_1542938.jpg
a0153463_1544120.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-12 15:05 | ハンドメイドのおはなし

無事納品!

本日、hama marche vol.4に出品するもの、57点納品してきました〜☆

最近、日中は忙しく、夜しか制作時間が取れなかったので、出品数はやや少なめですが、日常生活といいバランスをとりつつ、ちくちく時間を過ごせたのではないかと思ってます。

写真は撮ってませんが、キッズマスクも、持ち手無しのバネポーチも、バッグも出品します!

最後のあがきで作ったのは、くるみボタンのヘアゴム☆
紫の花柄×ドットが気に入ってます〜♪
リバティもありますよ♪
a0153463_9121017.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-07 13:09 | ハンドメイドのおはなし

スイーツデコ部

先日のイベント、handmade 1 day shop らららのスイーツデコのワークショップを受けたお友達と他数人で意気投合して、スイーツデコ部を結成しました(笑)

今日は第一回の打ち合わせだけの予定でしたが、経験者のお友達が材料を提供してくれ、いきなり作ってみました。

☆アイスクリーム、と、まだクリームが入っていないマカロン☆
a0153463_12401187.jpg



土曜参観の振替休日だった娘も作らせてもらいました。
a0153463_12394436.jpg


降園後は、幼稚園児も加わり、テーブルの上、わやくちゃでした(苦笑)
第二回目はマフィンに挑戦したいな。
[PR]
by j_works | 2010-05-30 23:41 | ハンドメイドのおはなし