カテゴリ:ハンドメイドのおはなし( 26 )

らららのワークショップレポ



handmade 1 day shop らららでは「作家もお客さんと同じように楽しむ!」がコンセプトだったので、私もワークショップのはしごをさせてもらいました。
a0153463_20363579.jpg

チケットも可愛らしくて、これだけでもテンションが上がります。

お茶も出してもらって、お菓子をつまみながら・・・、

まずは、
らららの主催者でもあるjouant_maisonののんちゃんのチョコマグネットです。
a0153463_20422867.jpg

デコレーションのビスケット類は、なんと、のんちゃんの手作りです!一番小さいビスケットなんて、1センチあるかないかぐらいの小ささですよ!私は工作が苦手なので、スイーツデコは敬遠していたジャンルなのですが、やってみると、めちゃくちゃ楽しい〜!!来てくれたお友達にも大好評でした!

次に、petit lapinのずんずんさんのハンドクリーム作り。
a0153463_15355197.jpg

オリーブスクワランオイル&山茶花油 、未精製ミツロウ 、精製水、 天然乳化剤を温めて、好みの固さになるまで混ぜ、好みの香りを入れ、出来上がり♪材料がだんだん乳化して白くなっていくのが面白かったです。エッフェル塔の可愛いケースに入れてお持ち帰りしました。

最後に、
hanazo*cafeのハナゾさんのクロスステッチのくるみぼたん作り。
a0153463_20375318.jpg

いかりマークも捨てがたかったけれど、さくらんぼに挑戦♪
土台の布の1マスが想像以上に小さく、びっくりしました。糸も花糸という聞いたことの無い種類の糸で、勉強になりました。時間切れでぼたんまで仕上がりませんでしたが、大満足です。ひとつ布のくるみぼたんを選べたのですが、いつもなら赤×白の水玉やチェックを選ぶ私ですが、ちょっと冒険して、トリコロールをセレクトしました。

違うジャンルでも、自分のジャンルに活かせるかもしれないし、色んな引き出しを持っていた方が強みだと思うので、これからもこういう機会があれば是非参加したいです☆
[PR]
by j_works | 2010-05-09 15:40 | ハンドメイドのおはなし

CHECK&STRIPE 自由が丘店

hamamarcheも無事終わり、少し休もうかなと思っていた矢先、旦那さんの電撃一時帰国がありました。子供達は、それはもう大喜びでした。

わずかな期間(7日間)だったので、できるだけ一緒に過ごそうと思って、ハンドメイドの作業は一時中断。その間も革小物の講習会に参加したり、自由が丘に布を買いに行ったりして、頭の方はハンドメイドから離れていませんでしたよ。

自由が丘はC&Sさんへ。オープン2日目だったので、すごく混んでいました。整理券を午前中にもらい、午後に出直し、それでも会計に30分以上並びました。100%女子の中、代わりに並んでくれた旦那さんに感謝☆そして、旦那さんは買った布の重さと金額に驚いていました(苦笑)

布はセット物中心に買ってみました。布以外にも、タグや、リバティのバイアステープセット、子供ポシェットのキットなんかも買えて、満足です〜♡
a0153463_228398.jpg


久々の雑貨屋めぐりもすごく楽しかったです。こんなもの買いました☆
a0153463_22957.jpg

[PR]
by J_works | 2010-03-04 21:00 | ハンドメイドのおはなし

天寿を全うされました

a0153463_1204443.jpg


何にでもレースをつけたいけれどしつけ縫いは嫌いな私を、日々助けてくれた「アイロン両面接着テープ」君が、とうとう天寿を全うされました・・・。ありがとう。

15メートル巻きだったのに・・・。
早く注文しないと!

売っているのはこちら→(☆)
[PR]
by j_works | 2010-02-09 12:04 | ハンドメイドのおはなし

プライスタグ作り

hamamarche vol.3に参加する蝶子ちゃんがスタンプを貸してくれるというので、イベントまでまだ日があるけれど、ここ数日は、プライスタグに悪戦苦闘していました。

まず始めたのが、PC周りの環境を整えること。
できないまま1ヶ月放置していたプリンターのインク交換を、購入店に「交換できません」と泣きつきに行き。
タグを作るのにあたって、同じMacユーザーであるハナゾさん(同じくhamamarcheメンバー)に相談し(私はひよっこMacユーザー)。
結局、MacちゃんにiWork09(WindowsでいうところのOffice)を入れ、Numbers(WindowsでいうところのExcel) とPages(WindowsでいうところのWord)を駆使し、なんとか仕上げました。

バッグやポーチには名刺くらいのサイズのタグを、マスクやヘアゴムはOPP袋に入れるのでホチキス止めができるタグを、シュシュには細長い帯状のタグを作りました。

カットには普段布の裁断に使っているロータリーカッターとカッティングマットが大活躍でした。
a0153463_22103481.jpg


スタンプを押すと、こんな感じに仕上がりました。

a0153463_22144756.jpg


左はマスク用。折って、OPP袋の上にホチ止めします。右上は布小物用。穴をあけて、糸を通します。
右下は、ヘアゴム用の台紙です。
たくさんのスタンプがあったけれど、このドイリーレースがすごく使えました。
同じの買おうと思います。

今日もたくさんの作家さんが集まったんだけど、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
イベントが終わったら、こんなことしたいね〜、あんなことしたいね〜というアイディアがたくさん話題に上りました。今年は色んなことに挑戦できるような年になりそうです♪

〜今日のランチメニュー〜
3種のカレー、ご飯、ナン、大根サラダ、ポテトスープ、海老マヨ、煮卵
a0153463_9294812.jpg


〜デザート〜
のんちゃん(元パティシエさんなので、プロ!)のスフレチーズケーキ
a0153463_928815.jpg

[PR]
by j_works | 2010-02-04 22:21 | ハンドメイドのおはなし

hamamarche vol.3打ち合わせ

先週木曜と今日、hamamarche vol.3打ち合わせがありました。
先週はプレゼント用の「布テープ」、今日はディスプレイ用の「裂き布ハンガー」を皆で作り、DMの宛名書きもしました。

皆楽しい人ばかりで、ハンドメイドの話はもちろん、育児など色んな話で盛り上がりました。なんどお腹を抱えて笑ったことでしょう。

他の作家さんの話は、本当にためになります。
私自身の未熟さを思い知らされもするけれど、モチベーションが上がり、頑張ろうと思えます。
まるで起爆剤ですね。
こういう友達が出来ただけでも、イベントに参加できて良かったなぁって思えます。

こういう日は、早くハンドメイドをしたいんだけど、ママである私はそうもいかず、帰宅すると、子供達の外遊びに付き合い、座る暇もなく夕飯の支度、子供の勉強を見、お風呂を掃除し、お風呂をためている間にピアノを弾き、入浴、夕食、と秒殺スケジュールで動くと、子供達を8時に寝かせることに成功!!
今からやっと、「私の時間」です♪
[PR]
by J_works | 2010-01-21 20:15 | ハンドメイドのおはなし

コースターとニットボール

年末年始の帰省中も、ハンドメイドをしていました。3が日もこたつでちくちく、母は編み編み♪
いくつか持って帰ったハギレを使って作った物は、hamamarcheのプレゼント企画のコースターです。
どんな方の手に渡るかな。
a0153463_16405445.jpg


以前に買ったニットボールとフェルトボールのヘアゴム(下写真右)を見ていて、
ふと、「これってひょっとして作れるのでは?」
と思っていたので、母にかぎ針でいくつか編んでもらいました(下写真左)。
娘のヘアゴムにしようと思います♪

a0153463_1641887.jpg


主人の実家では、編み物の雑誌を読ませてもらい、義母にニットシュシュをリクエストしました。

上級者向けの編み物雑誌には、とても可愛い「おせち」が載っていましたが、それは「ややこしい」と断られました(悲)。
お重は厚紙で作った箱に編み地を貼り、かぎ針で編んだ海老、伊達巻き、黒豆、松葉、煮しめ・・・。
お見せできないのが残念ですが、とても可愛かったのです。
しょうがない。今年こそは、かぎ針に手を出そうかしら。
[PR]
by j_works | 2010-01-14 00:01 | ハンドメイドのおはなし