カテゴリ:日常( 7 )

最後の幼稚園

ランドセルの話の前に書くべきでしたが、息子が無事に幼稚園を卒園しました。

半ズボンがハーフ丈に見える小さな小さな年少さんだったのに、いつの間にかすらりと縦に伸び、大きく成長してくれました。

最後のお弁当、写真に撮ってみました。
これプラスおにぎりです。
a0153463_21325433.jpg

(グラタン、冷食の春巻き、お好み焼き、プチトマト、キュウリ&チーズ、ウインナー、いよかん)

年少さんの時の最初のお弁当の写真も見つかったので、アップしてみます。
a0153463_2134731.jpg

(野菜入り卵焼き、パプリカとキュウリのマリネ、冷食の唐揚げ、おにぎり)

この量の差だけ見ても成長っぷりがうかがえます。

最初のお弁当の日、園バスを降りてすぐに「おべんとうありがとう」と言ってくれたことは、私の大切な宝物。

最後のお弁当の日に、↑のことに触れて、「さんねんかん、のこさずたべてくれてありがとう」と涙ながらに書いて、お弁当袋に忍ばせておいた手紙を、「よみづらかったからよんでない」と帰ってきたことは、がっかりな思い出(苦笑)。

そして、今日、3月最終日。
書類上では最後の幼稚園生の日。
同じクラスのお友達に誘われ、「預かり保育」に参加してきました。
もう本当に最後なんだなぁとしみじみ・・・。

さて、4月からは一年生!
どんな小学生になるのか楽しみです♪
[PR]
by j_works | 2012-03-30 21:47 | 日常

ビオラ

SWANYにレースを買いに行ったついでに、山下町のホームセンターでお花を買って来ました。
夏頃からなんだか忙しくて、ベランダまで手が回らない状況ですが、こんなに可愛い子たちが来てくれたからには、お世話を頑張らなければ。

植え替えるまで、ワインの木箱に・・・。
華やかで可愛い。

a0153463_17203178.jpg


ビオラは紫ばかり買いがちです。
紫と言っても、いろんな模様があって、どの子も捨てがたかった。
a0153463_17234225.jpg
a0153463_17232246.jpg
a0153463_17224159.jpg
a0153463_17222079.jpg

[PR]
by j_works | 2011-11-22 10:57 | 日常

東京ミッドタウン

先日、久々のデートでした。
行き先は、東京ミッドタウン。
観たい映画もなく、美術館もなく、なにかイベント的な物を求めて行った先は、

Toshi Yoroizukaのデザートカウンターサロン☆

お寿司屋さんのように、カウンターに座って、パティシエがデザートを作るのを見れるのです!
鎧塚さんご本人もいらっしゃいましたよ。

私が選んだのは、「柚子とチョコのなんちゃらかんちゃら」。
柚子味のアイスとチョコアイスに、フォンダンショコラの中からは、あたたかい柚子&チョコソースが出てきました。どれも美味しすぎて、「やばい、やばい」の言葉以外見つからなかったボキャブラリーのない私・・・。

旦那さんが選んだのは、「ゴルゴンゾーラとピスターシュのなんちゃらかんちゃら」。
こちらは完璧お酒の合うスイーツ(実際ワインやシャンパンも注文できます)。
ゴルゴンゾーラのアイスは、後からぴりっと来て、めちゃくちゃ美味しかったです。
盛りつけも素晴らしかったですよ。

コーヒーもすごく美味しくて、普段ミルク&お砂糖をたっぷり入れないと飲めない私が、ブラックでいけたほど。もう一度いきたいお店になりました。
a0153463_2111051.jpg

ショッピングは、和雑貨を取り扱うお店が多く、もうすぐ海外に引っ越してしまうお友達に何かいいものがあるかもと探してたんですが、優しい彼女のことだから、趣味に合わなくても捨てられず置いておくんだろうなぁ・・・と思うと申し訳なくて、旦那と相談した結果、「なくなるものがいいんちゃう」と結論付け、DEAN & DELUCAの抹茶の飴とスーパー(笑)のおしるこにしました。

あと、よく一緒に行った布屋さんの布で作ったポーチのキットなんかもプレゼントしました。遠い国でもハンドメイドしていてほしいなぁ・・・。

時間に少し余裕があったので、自由が丘のC&Sにも寄ってきました。
最近ずっと探していた、女の子用のマスクを作れるダブルガーゼをやっと発見。
左端は無地のリネンにビニールコーティングしたもの・・・何を作ろうかな☆
a0153463_21104382.jpg

[PR]
by j_works | 2010-12-22 21:25 | 日常

ハワイに行ってきました

久々の更新です。
3年ぶりに、ハワイ旅行に行ってきました☆
海はもちろんのこと、緑やお花などにもたっぷり癒されました〜。

a0153463_9514751.jpg


a0153463_9413351.jpg

a0153463_9392224.jpg

a0153463_1061468.jpg


旅先でも雑貨屋さんチェックは欠かせません!
a0153463_9404030.jpg


美味しい物もたくさん食べてきました!
a0153463_9394446.jpg

道路整備のおじさんに、ヤシの実のジュースをごちそうになるという、貴重な体験もしました!
(街中のヤシの実は落ちると危ないので、切り落としているのです。)
a0153463_1064370.jpg

[PR]
by j_works | 2010-08-03 09:47 | 日常

初めての虫歯

昨夜、息子の奥歯に、うっすらとした茶色いシミを見つけました。
「あ〜、虫歯が出来てるよ〜」
と言うと、初めての虫歯にショックを受け、えーん、えーんと泣き始めた息子。

それを見た、お姉ちゃん。
えーん、えーんとつられて泣き始める・・・。

おいおい・・・。
ややこしいから君は泣かないでおくれよ・・・。

普段、「歯みがきしないと歯医者さんに連れて行くよ〜」と、歯医者さんがさも恐ろしい所のように行っているのに、矛盾しているなぁと思うのですが、
「怖くないから、歯医者さんに行こうね」
と息子に言うと、
「何するの?注射はしない?」
と、不安顔。
「注射はしないよ」
と、言ってみたものの、まだ泣き止まない。

すると、お姉ちゃん。
泣きじゃくりながら、
「大丈夫だよ〜、ヒック、Mちゃん(自分の名前)だって行ったことあるから〜、ヒック、で、最後に消しゴムもらえるんだよ〜、ヒック」

3年くらい前なのに、治療のあとにもらったご褒美のことを覚えていて、思わず笑ってしまいました。↓こんな消しゴム。

a0153463_9344161.jpg

(画像は楽天内ショップからお借りしました☆)


そういえば、3歳頃、自分の名前がきちんと言えず、自分のことを"たーたん"と呼んでいた息子。ちなみに、息子の名前は、"たーたん"とは縁もゆかりもない名前。
それに合わせ、「たーたん、たーたん♪」と呼んでいたお姉ちゃん。

息子が自分の名前を言えるようになっても、お姉ちゃんだけはしばらく"たーたん"と呼んでいたのに、最近は名前で呼んでいることに気づきました・・・ちょっと寂しいなぁ。

「たーたん」の前は、男の子なのに「◯◯◯ちゃん」と呼んでいて、それも可愛かったなぁ←おぼっちゃまチックじゃない?

その時は可愛いなぁと思っている、当たり前のこと、いつか忘れてしまいそうで。
ちょっと書き記しておきました。

翌朝、
「虫歯(の状態)で幼稚園に行きたくない」とぐずる息子でした。
[PR]
by j_works | 2010-06-16 09:49 | 日常

開港記念日

昨日は横浜の開港記念日で、幼稚園と小学校はお休みでした。

近くに用事があったので、山下公園や、大さん橋といった、いかにも「港、みなと、ミナト」している所に寄ってみたけれど、開港祭ムードゼロでした。残念!

でも、こんなに可愛い風景に遭遇!
a0153463_961487.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-03 09:03 | 日常

ジブリ美術館&自由が丘

晴天続きのGWですね。いかがお過ごしですか?

関西の実家から遊びにきてくれた母と妹と子供たちと三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
a0153463_2055297.jpg


展示物はもちろんのこと、全ての物がとても可愛らしく(例えばエレベーターの階数表示だったり、トイレの流すボタンだったり、ランプだったり、ステンドグラスだったり・・・)、全てを写真に収めたいくらいなのですが、「心の中のアルバムに納めてほしい」という宮崎駿監督の思いで、撮影が許されているのは屋外のみです。
a0153463_20551092.jpg
a0153463_20552050.jpg
a0153463_20553248.jpg
a0153463_20555455.jpg
a0153463_2056278.jpg
a0153463_20561448.jpg
a0153463_20563450.jpg

ジブリ美術館のあとは、母のリクエストで自由が丘へ。
もちもちの皮のどら焼きで人気の「黒船」本店のカフェでお茶しました。
a0153463_20564868.jpg

お砂糖が3種類もあり、黒砂糖がめちゃくちゃ美味しくて、カプチーノのミルクの上に置き、ミルクと一緒に食べた私・・・何度も。
a0153463_20573573.jpg


雑貨屋巡りで私が買ったのは、3人用のティーポット。
a0153463_22501233.jpg

日本茶もこれでいれようと思います。
海外に居る旦那さんにWebカメラ越しに見せたら、
「そのふたは外せるの?」
クリップのように、簡単に外せますとも〜☆
帰国したら、食器洗いよろしくね〜(笑)
[PR]
by j_works | 2010-05-03 21:06 | 日常