「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お料理( 8 )

うちのホワイトデー

旦那さんがチーズケーキを焼いてくれました(笑)

a0153463_11361464.jpg


ホワイトデーのプレゼントに、18cmのスクエア型をリクエストしていたので、「ついでにお菓子作ってみてよ」と言ってみたのです。

なかなか美味しかったです。

ローズヒップティーと、「美味しくなかったらつけるために」とサンダルフォーのジャムももらいました。

このスクエア型を利用して、息子のお返し分を
一緒に作ろうかな♪
[PR]
by j_works | 2012-03-11 11:41 | お料理

うちのバレンタイン

こんにちは!
昨日はバレンタインでしたね。

我が家の娘は前の週にインフルエンザにかかっていたので、今年は市販のチョコをプレゼントしました。あげたお友達も熱で寝込んでたりして・・・。本当に今年はインフルエンザが大流行ですね。

私はというと、旦那さんからのリクエストでクルミ入りのブラウニー(写真無し)と、自分が作りたかったガトーショコラを作りました。
a0153463_12144589.jpg

スポンジを3層にスライスして、間にチョコクリームを挟んで、上にも側面にもぬりぬり。
特に側面を綺麗に塗るのは難しかったけど、ココアで隠せて良かったです。

お味は、「買ったみたい!」とお褒めの言葉をいただきました!
・・・私の腕ではなく、レシピが優秀なんだと思うケド。


年長の息子は、お友達から「お義理」を3つももらえたのに、もっと欲しかったみたいで、「鼻血が出るくらい食べたかったのにー」と、残念がっていました。

なので、上のケーキを食べる前に、「よーし!鼻血が出るくらい食べるぞ!」と意気込んでいました。

いくら食べても出ないから・・・。

そうそう、お酒屋さんにこんな可愛いくラッピングされたワインがありました(注:なんてことのない普通のお値段のワインです)。

a0153463_12143912.jpg


この日の献立はクリームシチューだったので、白に(バレンタインって言えばビーフシチュー&赤ワインって感じだけど)。
ハーフサイズなのは、私が風邪っぽくて、フルボトルをあけるのに付き合えそうになかったから・・・。

ここ数日、お菓子の味見だのなんだのって、すごくカロリーを摂っている気がします。
そしたら今日、息子が幼稚園から、ママ向けの健康や食事のお話の小冊子をもらってきました。その中に、体重の記録表が!!
まさに私のため?!今日から記録してみようと思います・・・。

ちなみに、普段はiPod Touchの「天使のDIET」というアプリに体重を入力しています。
時々天使がブラックコメントを言ってくれるので面白いです。iPhoneでも出来ると思うので、興味のある方はやってみて下さいね☆
[PR]
by j_works | 2012-02-15 12:39 | お料理

フレッシュジュース

a0153463_21461491.jpg


5月ごろから、バーミックスで作るフレッシュジュースにはまっていました。

入れるのは、バナナ1本、キウイ1個、小松菜2株。

美肌の為とか、健康の為とかではなく、ただ美味しいからという理由で毎朝欠かさず飲んでました。
市販の野菜ジュースはなぜか口に合わないのですが、これは本当に美味しい!

小松菜を入れるところが意外かもしれませんが、全くくせがなく、バナナの甘みを和らげてくれます。

さすがに朝は寒くなってきて、温かいコーヒーのほうがよくなってきたので、そろそろ飲み納めかな。
[PR]
by j_works | 2011-10-19 17:18 | お料理

パン教室・3回目、4回目

先日のパン教室のレポです♪


☆田舎風くるみパン☆
ライ麦入り♪バターと砂糖不使用で、はちみつを使用です。
こんな成形もあるんだぁと感心、感心。
ライ麦をつけて焼いた表面、可愛いすぎます。

☆なんちゃってメロンパン☆
卵白・砂糖・バター・小麦粉を混ぜたトッピングを生地の上にのせて焼きました。メロンパンほど分厚いクッキー生地ではないけれど、外はさくさく、中はふんわりで、美味しかったです。これは子供が喜びそう!「正式な名前は何だろうね」と話してて、帰宅して調べたら、UFOパンという名前でたくさんヒットしました。ドームパンとも、スイートブールとも言うみたいです。
a0153463_20335557.jpg
a0153463_20333624.jpg
a0153463_20332517.jpg


そして昨日は子供達も連れて
☆バターロール☆
成形が難しいけれど、練習しようと思います!
a0153463_992847.jpg

a0153463_993732.jpg

[PR]
by j_works | 2011-07-27 09:11 | お料理

パン de ランチ

パンネタが続きますが・・・。

友達の友達の家での「パンを焼く会」に誘ってもらいました♪

この日焼いたのは、モンキーブレッド。
生地を小さく丸めて、シロップにからめて、クグロフ型に入れて焼いたもの(写真手前)。

ふわふわですっごく美味しかった!

a0153463_97292.jpg

モンキーブレッドと、朝焼いて下さったピタパン以外は、発酵を待つ間に出来上がったお品達・・・。
すごすぎます。
手際が良すぎます。

ためになる一日でした。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by j_works | 2011-06-17 09:10 | お料理

パン教室・第2回目

今回は、リクエストした調理パンを習ってきました。
なんと、成形の種類、6種類!

ウインナーロール、ハム入り、ベーコン&オニオン入り
a0153463_14131972.jpg

カスタードクリーム入り、カスタードクリーム&チョコチップ入り、マンゴージャム入り
a0153463_1414311.jpg


早く復習しないと忘れちゃいそうです(^_^;)




今日は幼稚園に通う息子の体操参観でした。
体操の授業の終了後、両手を開いてハグしに来るのを待っていると、クラスメイトと先生の方に行きたいし、ママの所にも行きたいし、と、まるで後ろ髪を引かれるような息子。
あとでクラスをのぞいたら、「ずっと居て」なんて言ってくれて、まだまだ可愛いなぁと思いました。
[PR]
by j_works | 2011-06-10 18:05 | お料理

パン教室・第1回目

今年に入ってから、家でパンを作ることがぐっと増えました。
ホームベーカリーにこねと一次発酵を任せ、成形から自分で、のパターン。
自己流なので"これでいいのだろうか?"と疑問を持ちながら焼いていたし、いろんな成形に挑戦したいので、一度しっかり習いたいと思っていました。
そこで、昔、一度パン作りを教えてくれたお友達に相談して、先日、とうとう弟子入りしました〜。

お友達Sさんは、4月に引っ越したばかりで、新居に伺うのは初めて。

a0153463_52746100.jpg
新居で一番驚いたのがこちら→

幅60くらいセンチのダイニングボードに、パンやお菓子の型がぎっしり!

私が前から欲しいなと思っている型が、ここにはたくさん!型に限らず、この他にも調理関係の物が多く、お引っ越しの際は大変だったそう。



会うのは久々だったので、近況を報告しながら、パン作りへ。




初回は、シンプルな丸パンと、ブレッツェンと、中華まん。
あらかじめこね機でこねておいてくれた生地で作りました。
Sさんなりの分割方法や、今まではなんとなく丸めていたけれど、丸める時の手の動きを教えてもらったり、ためになる時間を過ごしました。

中華まんにはSさんが用意してくれていた豚の角煮を挟んで美味しくいただきました♪
パンもコーヒーも美味しかったです。
a0153463_522534.jpg

"丸パンには真ん中をスライスするとバターを塗りやすい"、など、食べ方のコツや、テーブルコーディネート(昔からSさんのセンス、好きなの〜)も参考になり、とても充実した数時間でした☆

次回はあんぱんと調理パンの予定です。
[PR]
by j_works | 2011-06-03 17:21 | お料理

こいのぼりスパムおにぎりのお弁当

ちょっと前の話になりますが。

キャラ弁・・・見るのは好きだけど、作ることには全く興味がなかったワタシですが。

クックパッドでたまたま見付けてしまった、「こいのぼりスパムおにぎりのお弁当」

ズキューンとハートを射抜かれてしまって、子供の日の翌日、幼稚園の息子用に作ってしまいました。

a0153463_230931.jpg


去年のハワイ旅行で食べたものの中でおいしかったもの上位3に入る、スパムむすび(なんてB級な私)。
アラモアナSC内のスーパーの総菜売り場で買ったんですが、スパムを照り焼き味にしてあって、その味がご飯にしみてて、すごく美味しかったんです!

今回は、お弁当なので、食べやすいように、ご飯部分はのりたまおむすびにしました。
スパムは、8枚にスライスしたけれど、幼稚園児に2枚はボリューム多かったかもしれません。
スパムは、減塩タイプでちょうどいいお味でした。

気になる息子の反応はというと。
「うろこがちょっとずれてた」、とのこと。
内緒にしていたので、お弁当の時間にふたを開けてびっくりしたらしく、ちょっと恥ずかしそうに話してくれました。

男の子なので、「またキャラ弁作って」と言ってくることはなく(計算済みw)、また気が向いたら作ってみようかなと思っています。
[PR]
by j_works | 2011-05-21 23:31 | お料理