「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素敵な出会い

hamamarche vol.3のときに、なんとなく、素敵な出会いがあればいいな〜と思っていました。
それは、素敵な作品との出会いでも、初めて会える作家さんとの出会いでも、お客さんとの出会いでも・・・。

当日、私はお子様連れのお客様に、迷子防止札を渡す係をしていたのですが、どこかで見かけたことがあるようなママが。
思い切って、「どこかでお会いしましたか?」と聞くと、
「ベビーマウスというサークルで・・・」
時々ベビー用品やハンドメイド品をフリマに出させていただいているサークルでお会いした方でした。
しかも、私が以前作ったおむつポーチを持ってきて下さっていて、感激でした。

そんなお客様からオーダーされたものです。

ベビーブランケット♪
ダブルガーゼとニットという異素材の組み合わせのため、伸び方が違って縫い合わせるのが難しかったです。
でも、両面ダブルガーゼなら心もとないし、両面ニットならベビーには少し重いし・・・、軽い、かつ暖かくていい組み合わせだな〜、と最後は納得。
a0153463_219364.jpg


コースター10枚♪
花柄リネンはC&Sさんのを使いました〜。
この柄合わせで、シュシュを作ろうかな〜と思ってます。
a0153463_21798.jpg

あれ、アイロンが足りてない?いいアイロン欲しいよ〜。

ブランケットのダブルガーゼがあまりに可愛らしくて、ハギレでベビーサイズのマスクを作らせていただきました。私が欲しいくらい可愛い柄でした。
コースターも勢い余って2枚余分に作ってしまったの。
a0153463_2151479.jpg


あと、hamamarcheではお嫁に行ってしまったリネンのキャラメルポーチもご注文いただきました♪
この場を借りて、もう一度、お礼をさせて下さい。
ありがとうございました。

さぁ、自分のもの縫うぞぉ!!
[PR]
by j_works | 2010-03-29 21:11 | ハンドメイド

(私信)ブランケット大詰め

仕立てを頼まれていたベビーブランケット(78×78㎝)です。
すごく可愛い小花柄のダブルガーゼと、紺に白ドットのニット。
(夜なので写真が暗くてすみません)

渡された材料だけで作ると、こんな感じです。
a0153463_951664.jpg


うーん、レース好きの血が騒ぐ。
境目にレースを置いてみよう!! 
a0153463_953143.jpg

さらに、モチーフにレースを垂らして、コサージュ風にしてみよう!!
a0153463_96812.jpg


このアレンジ、気に入ってもらえるかなぁ?
[PR]
by j_works | 2010-03-19 09:09 | ハンドメイド

ホワイトデー

旦那さんが出発したと思ったら、今度は、PTA役員の引き継ぎ、お別れ会の準備、新年度の役員決めの会などなど、年度末らしい行事が多く、目が回るような忙しさで、やーっとミシンに触れたのは今日の、近所のお友達との「手作り会」♪

途中、「昔、A子さんとB子さんとC男くんがね、・・・」なんていう話に夢中になっていたら、お友達、タックの方向間違えてました(笑)何回も「これ間違えないようにしないとね〜」と話していたのに(笑)私も同じポーチ、2度縫って、2度とも間違えましたが。
誰かとおしゃべりしながら作業するのって本当に楽しいです。

私はというと、ホワイトデーのお返し用のマスクを縫っていました♪
息子も一生懸命「だいすき」と4人の(笑)女の子にお手紙を書いていました。

a0153463_2233178.jpg


お菓子は先日巣鴨で(笑)見つけた、♡のおせんべい♪
喜んでくれるといいなぁ。

さて、そろそろオーダーをいただいた物に取りかからなくては!!
○○さん、待っていてね!
[PR]
by j_works | 2010-03-11 22:02 | ハンドメイド

CHECK&STRIPE 自由が丘店

hamamarcheも無事終わり、少し休もうかなと思っていた矢先、旦那さんの電撃一時帰国がありました。子供達は、それはもう大喜びでした。

わずかな期間(7日間)だったので、できるだけ一緒に過ごそうと思って、ハンドメイドの作業は一時中断。その間も革小物の講習会に参加したり、自由が丘に布を買いに行ったりして、頭の方はハンドメイドから離れていませんでしたよ。

自由が丘はC&Sさんへ。オープン2日目だったので、すごく混んでいました。整理券を午前中にもらい、午後に出直し、それでも会計に30分以上並びました。100%女子の中、代わりに並んでくれた旦那さんに感謝☆そして、旦那さんは買った布の重さと金額に驚いていました(苦笑)

布はセット物中心に買ってみました。布以外にも、タグや、リバティのバイアステープセット、子供ポシェットのキットなんかも買えて、満足です〜♡
a0153463_228398.jpg


久々の雑貨屋めぐりもすごく楽しかったです。こんなもの買いました☆
a0153463_22957.jpg

[PR]
by J_works | 2010-03-04 21:00 | ハンドメイドのおはなし