<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

潮干狩り

なかなかブログのアップが出来ないのは、忙しいからというのもあるけれど、

あのね、イベントを控えているのにね・・・
大きな声では言えないけれどね・・・

(制作がはかどっていないから 笑 )

さてさて、今日作ったもののご紹介です。

a0153463_20343227.jpg


あさりのボンゴレスパゲッティ♪
子供たちが学校&幼稚園に行っている間の一人のランチに♪

昨日、人生初めて潮干狩りに行ってきました。
毎年潮干狩りに出掛けている友達に連れて行ってもらいました。
とてもおいしくて、びっくりです。スーパーで売っている物よりやわらかいし、えぐみが少ないです。潮抜きしている間の、貝たちの元気のよさには本当にびっくり。
下の子は案外早く飽きてしまったんだけど、親ははまってしまいました。今シーズンもう一回行きたいね〜と話しています。
[PR]
by j_works | 2010-04-30 20:32

ランドセルカバー

娘のランドセルカバーを作りました。

a0153463_212016.jpg


2年生になったので、「交通安全」と書かれた黄色いランドセルカバーは卒業!
一緒に生地を選びに行きました。超ラブリーな柄で、何度も「この柄でいいの?」と確認しました。生地はビニールコーティングで、バイアスはナイロンのものにしました。1年くらいもてばいいなぁ。
ビニコ縫いはやっぱり楽しい〜♪

なぜこれが、前記事「春休みに縫ったもの」に入ってないかというと。
出来上がったのが、新学期が始まって4日経ってからだから、というわけです。
新学期始まる3日くらい前から、毎日「ランドセルカバーいつ買いに行くの?」と催促されていたのにも関わらず、です。
ぎりぎり星人は、だめですね〜。
[PR]
by j_works | 2010-04-13 21:26 | ハンドメイド

春休みに縫ったもの

話が少しさかのぼりますが、春休みのことを。

3月の段階で、5月と6月にイベントに参加することが分かっていたので、3月いっぱいは自分のものを縫おう!自分のしたいことをしよう!と、過ごすことに決めました(昔からこういう風に小さな目標を立てるのが好きです)。

そんな時に近所の手芸屋さんで、大規模なセール。
これは新しいことを始めるのにいいきっかけだ!と思い、
タティングレースのシャトル、糸を買いました。

「わからないことがあったらいつでも聞いて!」と色々アドバイスをくれていたちーももさんに会うことになり、独学の成果を見てもらったら、芯糸が逆になった編み方をしていたことが発覚!練習し直す羽目に・・・。
義母の、「あんな難しいの始めるの〜?」、ハンドメイド関連のお仕事をしている友人の、「テレビでやってるのをみて、無理だと思った」の声が、耳に突き刺さります・・・。

そして、そして、「かぎ針も覚えたい」(かれこれ5年くらい言ってる)と言ったら、mocoちゃんが少し教えてくれ、麻ひものかごと、コースターのキットを分けてくれました。これまた、かぎ針を始めるにもいいきっかけが生まれました!

しかーし、また、PTA役員の仕事やその他もろもろで大忙し。
旦那さんがまた電撃一時帰国したりして、かぎ針を買いに行く時間もない(泣)

春休みの目標達成にはほど遠いけれど、とりあえず、縫ったものをご紹介。

☆私のストール☆ 
a0153463_22191380.jpg

C&Sさんのキットで、リトアニア製リネンです。肌触りが固かったので、買うかどうか悩んでいたところ、前に並んでいる人が、同じストールをしているのを目撃。聞いてみると、何度か洗濯すると、すごく柔らかくなるというので、決断しました。3回洗って、しんなりしてきました。

☆娘のポシェット(C&Sさんのキット)☆

a0153463_22135383.jpg

キットの内布は写真に写っているリバティだったんだけど、在庫の布に変更〜。ごめんよ、娘。母は、初めてのリバティの感触にうっとりしています・・・。息子は息子で、このポシェットをうらやましがり、娘が学校に行っている間に勝手に拝借していました。息子よ、内布、花柄だぞー。

☆ピアノを始めることになった息子のレッスンバッグ☆
a0153463_22141655.jpg

息子の大好きな車柄です。
消しゴムはんこを押した息子の名前入りタグをつけました。このはんこは母の知り合いにオーダーしたものです。
[PR]
by j_works | 2010-04-12 22:32 | ハンドメイド

イベントのお知らせ

☆イベントに参加します☆

handmade 1day shop ららら

日時●2010年5月7日(fri)11:00~14:00
会場●ウィズの森 (横浜市青葉区さつきが丘5-1)

「ららら」は、春らしい、うきうきした気持ちと、大切なお友達の名前にちなんで名付けさせてもらいました。

a0153463_21535948.jpg


ポップなDMも出来上がっています♪

当日はワークショップも開かれる予定です。
まだ詳細はお伝えできませんが、このワークショップ、すっごく楽しみにしています。当日チャンスがあれば、私も参加したいと思っています♪

作家紹介や、商品紹介、ワークショップなど、詳細は、ブログを是非チェックしてみて下さい。

そしてそして、6月には、hamamarche vol.4に参加します☆
只今、メルマガ会員募集中です。メルマガに登録してご来場いただくと、いいことがありますよ〜。
こちらもチェックしてみてくださいね。
hamamarcheのHPはこちらです→
[PR]
by j_works | 2010-04-07 08:46 | お知らせ