<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイーツデコ部

先日のイベント、handmade 1 day shop らららのスイーツデコのワークショップを受けたお友達と他数人で意気投合して、スイーツデコ部を結成しました(笑)

今日は第一回の打ち合わせだけの予定でしたが、経験者のお友達が材料を提供してくれ、いきなり作ってみました。

☆アイスクリーム、と、まだクリームが入っていないマカロン☆
a0153463_12401187.jpg



土曜参観の振替休日だった娘も作らせてもらいました。
a0153463_12394436.jpg


降園後は、幼稚園児も加わり、テーブルの上、わやくちゃでした(苦笑)
第二回目はマフィンに挑戦したいな。
[PR]
by j_works | 2010-05-30 23:41 | ハンドメイドのおはなし

hama marche vol.4 フライヤー

こんなに素敵なフライヤーが仕上がっています☆
いつもお世話になっている布屋さんと、お友達に配ろうと思っています。
もちろん、ご来場の方にも、配布予定です。

a0153463_9575598.jpg

a0153463_9581091.jpg

[PR]
by j_works | 2010-05-29 09:59 | ハンドメイド

ランドセルカバー その2

イベント前だというのに、この更新の少なさはなんということでしょう・・・(汗)
気がつけば、納品日まであと10日・・・。

娘も愛用中のハンドメイドのランドセルカバー、他の柄でも作ったので、お披露目です☆

左2つをhama marche vol.4に出品します。

右端のはお友達の誕生日プレゼントにしました〜1ヶ月半遅れだけど(苦笑)
紺のチェックもお友達の誕生日プレゼントにしました〜2週間遅れだけど(苦笑)
右から2つ目もプレゼントにしようかな〜、と考え中。いきなりハンドメイド品もらったらびっくりされちゃうかな〜。。。


a0153463_20184111.jpg


夜にしか写真が撮れなかったけど、着けたらこんな感じです☆
a0153463_20185561.jpg

[PR]
by j_works | 2010-05-28 20:21 | ハンドメイド

ビニコポーチとレースシュシュ

a0153463_138268.jpg


(奥)ビニコポーチ
実物を見てびっくりされないように、あらかじめ書いておくと、ファスナー部分が25センチある、大きいポーチです。

このサイズは、以前ベビーサークルのフリマに出品した所、『おむつポーチとして使える!」とママ達に好評でした。おむつポーチの他にも、母子手帳やおくすり手帳を入れて、病院専用にしたり、通帳や振込用紙を入れて銀行専用にしたり・・・。バッグの中味の整理にもいいと思います♪

生地は、輸入生地をビニールコーティングしたもので、元の生地がしっかりしているので、とてもしっかりしたポーチに仕上がっています。私が縫うビニコの中で、一番しっかりしている素材です。

水玉も花柄もとっても可愛いです。水玉柄にはタグを、花柄には、イニシャルモチーフをつけています。それだけで柄が可愛いので、いつもの「レースをつけたい」欲をおさえ、余分な装飾はつけませんでした。

(手前)レースシュシュ
hama marche vol.3で完売したレースシュシュです。
これをつけると、あら不思議。誰でもナチュラル〜な、可愛い雰囲気になります。
ボリュームは少なめなので、お子様のポニーテールにも合いますよ。

hama marche vol.4に出品します!
是非お越し下さいね。
[PR]
by j_works | 2010-05-18 13:15 | ハンドメイド

hama marche vol.4に参加します

hama marche、vol.3に続き、vol.4にも参加します。

2010.6.11 (fri ) 10:00 - 14:00
handmade 1 day shop
hama marche vol.4

会場: tvkハウジングプラザ港南台内 大成建設ハウジング
   (横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台No.8)

a0153463_8583984.jpg


a0153463_932123.jpg


vol.3と会場が変わります。車だとアクセスがいい所ではないかと思っています。
広い駐車場もあるそうです。是非お越し下さいね〜。

メルマガに登録されて、合い言葉を言って下さったお客様にはプレゼントがあります。
是非、メルマガも登録されて下さいね。
hama marcheのHPはこちら→(☆)


私は、「ららら」の直前にエンジンがかかり始め、「縫い足りない!」というところで「ららら」を迎えてしまったので、いい状態でhama marcheにスタートが切れそうです。
hama marcheやこのブログで紹介していきたいと思います。
[PR]
by j_works | 2010-05-10 09:17 | お知らせ

らららのワークショップレポ



handmade 1 day shop らららでは「作家もお客さんと同じように楽しむ!」がコンセプトだったので、私もワークショップのはしごをさせてもらいました。
a0153463_20363579.jpg

チケットも可愛らしくて、これだけでもテンションが上がります。

お茶も出してもらって、お菓子をつまみながら・・・、

まずは、
らららの主催者でもあるjouant_maisonののんちゃんのチョコマグネットです。
a0153463_20422867.jpg

デコレーションのビスケット類は、なんと、のんちゃんの手作りです!一番小さいビスケットなんて、1センチあるかないかぐらいの小ささですよ!私は工作が苦手なので、スイーツデコは敬遠していたジャンルなのですが、やってみると、めちゃくちゃ楽しい〜!!来てくれたお友達にも大好評でした!

次に、petit lapinのずんずんさんのハンドクリーム作り。
a0153463_15355197.jpg

オリーブスクワランオイル&山茶花油 、未精製ミツロウ 、精製水、 天然乳化剤を温めて、好みの固さになるまで混ぜ、好みの香りを入れ、出来上がり♪材料がだんだん乳化して白くなっていくのが面白かったです。エッフェル塔の可愛いケースに入れてお持ち帰りしました。

最後に、
hanazo*cafeのハナゾさんのクロスステッチのくるみぼたん作り。
a0153463_20375318.jpg

いかりマークも捨てがたかったけれど、さくらんぼに挑戦♪
土台の布の1マスが想像以上に小さく、びっくりしました。糸も花糸という聞いたことの無い種類の糸で、勉強になりました。時間切れでぼたんまで仕上がりませんでしたが、大満足です。ひとつ布のくるみぼたんを選べたのですが、いつもなら赤×白の水玉やチェックを選ぶ私ですが、ちょっと冒険して、トリコロールをセレクトしました。

違うジャンルでも、自分のジャンルに活かせるかもしれないし、色んな引き出しを持っていた方が強みだと思うので、これからもこういう機会があれば是非参加したいです☆
[PR]
by j_works | 2010-05-09 15:40 | ハンドメイドのおはなし

ららら〜ありがとうございました〜

a0153463_20435225.jpg


今日、無事にhandmade 1 day shop らららがオープンし、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

「1dayshop」でありながらも
お客様も作家もみんなで一緒に
ハンドメイドを楽しみたい!

の言葉通り、私たちスタッフもゆったり楽しませてもらいました。
お客様に挨拶したり、お客様の商品選びの会話を立ち聞きしたり、ワークショップをのぞいたり、レジをちょこっと(ほんとにちょこっと笑)手伝ったり、来てくれたお友達と話したり・・・。

そして、午後からは、3つのワークショップを全制覇しました!
・チョコマグネット
・ハンドクリーム作り
・クロスステッチ
です。

ワークショップについては、また改めてレポしたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by j_works | 2010-05-07 20:46 | お知らせ

ジブリ美術館&自由が丘

晴天続きのGWですね。いかがお過ごしですか?

関西の実家から遊びにきてくれた母と妹と子供たちと三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
a0153463_2055297.jpg


展示物はもちろんのこと、全ての物がとても可愛らしく(例えばエレベーターの階数表示だったり、トイレの流すボタンだったり、ランプだったり、ステンドグラスだったり・・・)、全てを写真に収めたいくらいなのですが、「心の中のアルバムに納めてほしい」という宮崎駿監督の思いで、撮影が許されているのは屋外のみです。
a0153463_20551092.jpg
a0153463_20552050.jpg
a0153463_20553248.jpg
a0153463_20555455.jpg
a0153463_2056278.jpg
a0153463_20561448.jpg
a0153463_20563450.jpg

ジブリ美術館のあとは、母のリクエストで自由が丘へ。
もちもちの皮のどら焼きで人気の「黒船」本店のカフェでお茶しました。
a0153463_20564868.jpg

お砂糖が3種類もあり、黒砂糖がめちゃくちゃ美味しくて、カプチーノのミルクの上に置き、ミルクと一緒に食べた私・・・何度も。
a0153463_20573573.jpg


雑貨屋巡りで私が買ったのは、3人用のティーポット。
a0153463_22501233.jpg

日本茶もこれでいれようと思います。
海外に居る旦那さんにWebカメラ越しに見せたら、
「そのふたは外せるの?」
クリップのように、簡単に外せますとも〜☆
帰国したら、食器洗いよろしくね〜(笑)
[PR]
by j_works | 2010-05-03 21:06 | 日常