「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1 DAY

hama marche vol.4でご一緒させてもらったLucie Lucieのなるいさんの1DAYというイベントに行ってきました。です。場所はhama marche vol.4と同じ会場でした。

開場されるとあっという間に大混雑して、身動きが取れませんでした。
そのため、ゆっくり見られなかったけれど、なんとかお気に入りをゲット♪
自分が作れない物ばかり買いました☆
(約1点、「作れよ!」とツッコミが入りそうな物が混じっていますが・・・。)
a0153463_10351639.jpg

(上から反時計回りで、麻ひものピンクッション、消しはん、クイリングカード、マグネット)

くるみボタンのマグネットは、くじ引きでゲット。空白のくじを、なるいさんに「これ当たり?」と聞いてみたけど、覆らず。ちーももちゃんはエコバッグ当選!春海海ちゃんは、私がお金を出してでも欲しかったラッピングセットをゲット!優しい春ちゃんだもん、きっと、私に素敵なプレゼントをくれるはず♪(と、プレッシャーをかけておこう!)

カフェもあったので、手作りプリンとアイスコーヒーをいただくことができました。すごく美味しいプリンでした♡
3人で戦利品を見せ合いながら、ワイワイ言いの〜、ハンドメイド話し〜の、横浜市内の住宅事情話し〜の(会場がモデルハウスだったので)、と、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そのあとは、港南台駅前のタウンカフェへ。
mocoちゃんがボックスにハンドメイド品を置いているということで、ちょっくら偵察〜。
雑貨がたくさん置いてある広い花屋さんを冷やかし、ランチではハンドメイド話に花を咲かせ、帰路につきました☆

こうやって仲間に会うと、身が引き締まり、W杯ばかり見てないで、私も頑張らなくちゃ!と思うのでした・・・。(そもそも、hm4後にイベントを入れなかったのは、色々制作頑張りたかったからでは??)
[PR]
by j_works | 2010-06-26 07:54 | ハンドメイドのおはなし

hama marche vol.4 お買い物レポ

レポが遅くなりましたが、hama marche vol.4で私が買った物のご紹介です。

a0153463_1015375.jpg
gigiariのwacoちゃんの「リバティヘアバンド」

リバティといえば、花柄ですが、自分が花柄ってどうなんだろう?と思っていた所に、クレメンタイン!実の柄です。遠くから見ると、幾何学模様にも見えて、不思議と好きな柄です。

hanazo*cafeのhanazoさんのピーじゃなかった、「ベル型リール付きキーチェーン」です。

苺のステッチの細かいこと、細かいこと・・・。
もうすぐ娘のお誕生日なので、お誕生日当日に渡そうと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
先日急用が出来て、娘にお留守番を頼みました。
"ちょっとコンビニに行ってくる"くらいの間の留守番は経験ありでしたが、"学校から家に帰ってきても私が家に居ない+そのまま1時間ほど留守番"という、初めての経験。
「もう2年生だから頑張れるよ!」と自信満々だったのに、
途中で電話すると、電話の向こうで大泣きでした。
その日、家の鍵をヘアゴムをキーホルダー代わりにして、ランドセルにしまっておくように言ったのに、ずっと手首につけていたのだとか。その時にキーチェーンの需要を感じたのでした。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ピーっとゴムが伸びるので、仲間内でピーと呼んでいる逸品です!

裏面も小花柄のリネンで、私のツボ☆
a0153463_10273462.jpg


どちらもオーダーしようと思っていたものなので、残っていてラッキーでした☆
[PR]
by j_works | 2010-06-22 10:34 | 雑貨

初めての虫歯

昨夜、息子の奥歯に、うっすらとした茶色いシミを見つけました。
「あ〜、虫歯が出来てるよ〜」
と言うと、初めての虫歯にショックを受け、えーん、えーんと泣き始めた息子。

それを見た、お姉ちゃん。
えーん、えーんとつられて泣き始める・・・。

おいおい・・・。
ややこしいから君は泣かないでおくれよ・・・。

普段、「歯みがきしないと歯医者さんに連れて行くよ〜」と、歯医者さんがさも恐ろしい所のように行っているのに、矛盾しているなぁと思うのですが、
「怖くないから、歯医者さんに行こうね」
と息子に言うと、
「何するの?注射はしない?」
と、不安顔。
「注射はしないよ」
と、言ってみたものの、まだ泣き止まない。

すると、お姉ちゃん。
泣きじゃくりながら、
「大丈夫だよ〜、ヒック、Mちゃん(自分の名前)だって行ったことあるから〜、ヒック、で、最後に消しゴムもらえるんだよ〜、ヒック」

3年くらい前なのに、治療のあとにもらったご褒美のことを覚えていて、思わず笑ってしまいました。↓こんな消しゴム。

a0153463_9344161.jpg

(画像は楽天内ショップからお借りしました☆)


そういえば、3歳頃、自分の名前がきちんと言えず、自分のことを"たーたん"と呼んでいた息子。ちなみに、息子の名前は、"たーたん"とは縁もゆかりもない名前。
それに合わせ、「たーたん、たーたん♪」と呼んでいたお姉ちゃん。

息子が自分の名前を言えるようになっても、お姉ちゃんだけはしばらく"たーたん"と呼んでいたのに、最近は名前で呼んでいることに気づきました・・・ちょっと寂しいなぁ。

「たーたん」の前は、男の子なのに「◯◯◯ちゃん」と呼んでいて、それも可愛かったなぁ←おぼっちゃまチックじゃない?

その時は可愛いなぁと思っている、当たり前のこと、いつか忘れてしまいそうで。
ちょっと書き記しておきました。

翌朝、
「虫歯(の状態)で幼稚園に行きたくない」とぐずる息子でした。
[PR]
by j_works | 2010-06-16 09:49 | 日常

hama marche vol.4、ありがとうございました!

昨日、無事hama marche vol.4、終了しました!

a0153463_14421012.jpg


お越し下さった方、応援してくれた友達、ありがとうございました!

前の記事で、「あとはお客様を待つだけ」と書きましたが、行ってみると、色々作業があり、オープン直前までバタバタしていました。

今回も、オープン前からたくさんのお客さんが並んで下さり、あっという間に売り場はお客様でいっぱいになり、熱気がすごかったです(暑い思いをさせてしまったお客様、申し訳ありませんでした)。慌ててエアコンのリモコンを探し、8℃下げてもらいました。

私は階段付近にいました。
1階の小物売り場から、レジのある2階の洋服売り場へ、自分の作品をかごに入れて持ってくれているお客様、私の作った持ち手つきポーチを手に提げてくれている小さなお客様を見て、幸せな気分になりました。

私のバッグもたくさんお嫁入りしてくれて、本当に嬉しいです。
お一人だけ、そのまま持って帰られた方が居たので、少しお話することができました。
こういう交流も楽しみの一つなのです☆

自分なりの反省を次回に活かし、これからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

a0153463_1452634.jpg

a0153463_14522032.jpg

a0153463_14522836.jpg

a0153463_14524066.jpg


a0153463_1542938.jpg
a0153463_1544120.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-12 15:05 | ハンドメイドのおはなし

hama marche vol.4、もうすぐ!

いよいよ、明日です!

             hama marche vol.4
         日時: 2010.6.11 fri 10:00 - 14:00
     会場 :tvkハウジングプラザ港南台内 大成建設ハウジング
  (神奈川県横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台No.8)

a0153463_10241890.jpg


納品翌日は、六本木ヒルズの森美術館でやっている「ボストン美術館展」に行って、素敵な名画に癒されてきました。夜は、制作が終わった分、少しのんびりしているのですが、なんだか落ち着かない感じです。

会場は、搬入を担当してくれた素敵なセンスのスタッフのおかげで、ディスプレイもほぼ終わっているので、あとは当日お客様を待つのみです。
天気もよさそうだし、楽しいイベントになればいいなぁと思っています。

本日、hama marcheのブログで、ディスプレイの様子や、会場のMAPが見られる予定です。
是非チェックしてみて下さいね→(☆)

私は、1階の布小物、バッグ売り場を担当する予定です☆
見かけたら、声をかけて下さいね。
a0153463_10242769.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-10 10:16 | お知らせ

無事納品!

本日、hama marche vol.4に出品するもの、57点納品してきました〜☆

最近、日中は忙しく、夜しか制作時間が取れなかったので、出品数はやや少なめですが、日常生活といいバランスをとりつつ、ちくちく時間を過ごせたのではないかと思ってます。

写真は撮ってませんが、キッズマスクも、持ち手無しのバネポーチも、バッグも出品します!

最後のあがきで作ったのは、くるみボタンのヘアゴム☆
紫の花柄×ドットが気に入ってます〜♪
リバティもありますよ♪
a0153463_9121017.jpg

[PR]
by j_works | 2010-06-07 13:09 | ハンドメイドのおはなし

ビニコトート

a0153463_20515689.jpg


随分前に裁断したまま、ずっと放置、大事に置いていたビニコトートを仕上げました。

a0153463_20522081.jpg

本革の持ち手は、悩んだ末、ミシンで縫いました。
2重に縫っています。

2周目を1周目と同じ所に縫うの大変そう!って思ったそこのアナタ!
2周目はプーリー手回しですよぉ〜〜。

a0153463_13424580.jpg


このビニコ生地、以前おむつポーチ↑を作った時には、紫のチェックを合わせたんですが、今回は夏っぽく、青のストライプで。
タグの下にはボーダーにしたことがポイントです(笑)

マグホックつきです。
a0153463_2052348.jpg


hama marche vol.4に出品します。
[PR]
by j_works | 2010-06-07 08:51 | ハンドメイド

バッグインバッグとバネポーチ

バッグインバッグもhama marche vol.4に出品します。

バッグインバッグの詳細は、過去の記事を参照して下さい。→(☆)

a0153463_1041726.jpg


お揃いのバネポーチは、赤チェックを使って、ちょっと可愛らしく仕上げてみました。

表生地は全て100%リネンです。
[PR]
by j_works | 2010-06-06 09:53 | ハンドメイド

リネンのキャラメルポーチ

hama marcheのフライヤーに「hama marcheで出会えるもの」と写真で紹介されている、リネンのキャラメルポーチを、やっと作り上げました。

『出会えなかったら詐欺じゃん!』って自分にツッコミを入れながらの制作・・・写真は過去に作った物のなの(汗)

100%リネン、バテンレース、タブは本革です。

前回はクリーム色のものだけでしたが、今回はさわやかな白のバテンレースでも作ってみました。

a0153463_203749100.jpg


上からみたらこんな感じです。

a0153463_20383726.jpg


hama marche vol.4に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-06-05 09:37 | ハンドメイド

ビニコのタックポーチ

ビニコなのに、タックのおかげで、ふんわりとした形になる、お気に入りの形です。
a0153463_16544233.jpg


もうすぐ夏なので、マリンな感じの物を作りたかったんだけど、どうも花柄、花柄ばかり・・・。
花柄でも、少しでも爽やかになるよう、グリーンをチョイスしてみましたが。

hama marche vol.4に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-06-04 16:54 | ハンドメイド