<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マルナカ祭り延期のお知らせ

10月31日(日)の開催予定だったマルナカ祭りですが、
悪天候が予想されるため、

11月3日(祝)に延期になりました。

よろしくお願い致します。

間違えて31日に来られませんように・・・。




そういう私は、さっきまで、息子の幼稚園、来週月曜日が休園だと知りませんでした。
制服着させて、園バス待つところでした。
危ない、危ない。
[PR]
by j_works | 2010-10-29 17:29 | お知らせ

マルナカ祭り

いよいよマルナカ祭りまであと4日になってきました。
一緒に参加する蝶子ちゃんが、もう制作はやめてタグつけしているって時に、まだ布を注文していた私。そしてそれがまだ届いていないので、マルナカ祭りに間に合うかどうか心配でしょうがない私です。

ま、そんな最後のあがきはいつものことなので、それはさておき、このマルナカ祭り、家族連れで来られる方が多いだろうとのことで、小さいお子さんが買いやすい、小物中心にもりもり制作しております(アンタ、小物しか作れねーじゃん、というツッコミは心の中におしまいください)。

・・・の予定だったんですが、体調を崩していまして、あまり品数用意できていません。


マスク。
a0153463_220499.jpg

何枚あるでしょう。

①3枚
②6枚
③60枚

正解は、
a0153463_2214627.jpg

③でした。
一晩に20枚ずつ縫いました。これだけあると、ゴム通し&ラッピングにも一晩かかりました。
割とこういう単純作業が好きです。というのも、単純作業の中にも、「今日はこの行程を○分で終わらせよう」とか、どうしたら作業が効率よく進むかとか、どう言葉巧みに旦那に手伝わせようかとか、頭はフル回転なのです。

秋らしい生地でリボンのヘアゴム。
a0153463_22514.jpg


シュシュ。
奥の2つは毛糸のお化けじゃございません。
ボリュームたっぷりの編みシュシュです。
手前の紫系のパッチワークシュシュは、母娘でお揃いでつけていただけるように2サイズで作りました。青系は・・・1つで断念。もう色的にも見てるだけで寒い、寒い。
a0153463_2251798.jpg

最後はリバティシュシュ。
これも、もっとボリューミィなパターンも作りたかったけど、サイズを追求する時間がなく、断念。
(そんなの適当に作っちゃいなYOと心の中のもう一人が言うんだけど、リバ様に適当にハサミを入れられるわけがなく。)
a0153463_2253080.jpg



マルナカ祭り、なかなか楽しそうなイベントです。
a0153463_22124376.jpg

私も家族と一緒に行くつもりです。
よろしくお願いします。
[PR]
by j_works | 2010-10-27 22:10 | お知らせ

hama marche vol.5のお知らせ

2つのイベントの告知です。

☆☆hama marche vol.5に参加します☆☆

11月19日(金)
10:00~14:00
tvkハウジングプラザ港南台内 大成建設ハウジング
(住所:横浜市港南区港南台3-16-3 tvkハウジングプラザ港南台no.8)

a0153463_16451586.jpg

a0153463_16452769.jpg


☆☆hama marche in マルナカまつりに参加します☆☆
10月31日(日)
10:00~16:30

こちらはhama marche vol.3と同じ会場です。
a0153463_16474614.jpg


よろしくお願いします!
[PR]
by j_works | 2010-10-17 16:53 | ハンドメイドのおはなし

ビニコのぺたんこバッグ その2

珍しく宣言通りに、作りました。
A4サイズのビニコのバッグその2です。
a0153463_1245570.jpg

この手のバッグを作る時はいつも持ち手に革を使ってたんですが、コストが高くなってしまいます。
お求めやすいよう、共布で作りました。
ビニコはアイロンがかけられないので、なかなかたいへんでした。
作業の5割は持ち手にかかったと言っても過言ではないかも。
持ち手作りが嫌だから革の持ち手を使ってたというウワサも(笑)

季節感無視の柄ですね(汗)
私も、花柄に飽きてきました(笑)

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-10-13 12:04 | ハンドメイド

ビニコのぺたんこバッグ&ポーチ

お友達からのオーダーです。
お母様へのプレゼントとのことで、A4が入るマチなしバッグとおそろいのポーチです。
念のため確認してみたら、イニシャルが「Y」さんだと言うので、「Y」のイニシャルモチーフを♪

ポーチ、大きかったかなぁ・・・。
もしもうちょっと小さいのがいいと言われたら、脇を縫ってから、ファスナー共々ちょん切っちゃおう☆
a0153463_1763551.jpg


いいサイズだなぁって思ったので、11月のhama marche vol.5にも柄違いを出そうと思います。
[PR]
by j_works | 2010-10-07 17:10 | ハンドメイド