<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

革のバネポショルダー

hama marche vol.5用に作ったバネポーチのショルダー、自分用には革を使って作ってみました。

絶対イベントの時に役に立つ!と思って、hama marche vol.5の前日に作ったのだけど、丸やっとこをhama marche の備品に預けてあったため、その日には仕上がらず、出来上がったのはお客さんの波がひいたころでした・・・。

a0153463_10445670.jpg


口布はブラックウォッチ。
少量なのでまるで緑一色に見え、「緑と茶色」という自分ではやらない色の組み合わせになりました。まぁいいや。タックの方向も間違えてるしね・・・。

今朝は友達にプードルファーマフラーを9本納品♪
長い間お待たせしていたので、やっと気持ちもスッキリしました。
ぽかぽか陽気だったので、1時間半も外でおしゃべり(笑)

マフラー、petit* LALALAには1柄ずつ持って行こうと思います。
オーダーやご予約も承りますので、ご希望の方は非公開コメントをチェックしてメールアドレスを 送って下さいね。

 (紹介ページはコチラ    

マフラーの他には、hama marcheでも好評だった持ち手つきバネポーチ(根強い人気です。ありがとうございます!)をいくつか持って行こうと思います。
[PR]
by j_works | 2010-11-29 11:05 | ハンドメイド

petit*LALALA

今年も残す所、あと約1ヶ月・・・。

今年最後のイベントのお知らせです。
a0153463_7292564.jpg

petit*LALALA
日時:2010.12.6(木)11:00〜14:00
場所:青葉区さつきが丘5−1
   ウィズの森

4月に参加させていただいた「ららら」と同じ会場です。

今度は横浜の北部になりますので、港南台で開催されたhama marcheは遠くて行けなかったという方は是非遊びにきて下さい。
作品販売の他に、数種類のワークショップも予定しています。

詳細はLALALAのブログにて、発表されていきます。是非チェックしてみて下さいね。

小さな会場ですので、のんびりとしたひとときをお客様と一緒に楽しめたらなぁと思っています。
よろしくお願い致します。
[PR]
by j_works | 2010-11-23 07:33 | お知らせ

hama marche vol.5  BIGプレゼントのこと

毎回ご来場のお客様にささやかなプレゼントを用意しているhama marche。
今回は来場プレゼントの他に、福袋プレゼントが企画されました。

皆の作品をひとつにまとめてラッピングするということだったので、私はリネンのキャラメルポーチをごろんと裸で持って行ったら、あらびっくり!
皆は綺麗にラッピングしていたのです・・・(汗)
日頃からラッピングに疎い私。
焦る、焦る。
「もうこの企画には参加できない〜」と半泣きだったんですが(私が言い出しっぺな気がするんだけど 笑)、ポーチではなく、ラッピングしようにもできないような大きい物をプレゼントとして提供することに☆喜んでもらえるといいな〜。

できることなら、私も応募したいこの豪華なBIGプレゼント、是非応募してみて下さいね!
応募条件や締め切りなどはこちらへ→(☆)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日は幼稚園がお遊戯会の代休でお休み。
友達親子をうちに誘って、一緒に編み物していました。
せっかくだから、「今日つけて帰る?」と、オーダーされていたマフラーを縫うことに。
レースや、タグを一緒に選び、ファーとネル生地を中表に縫っていると・・・
超不安気な顔の Cちゃん。
お母さんにひそひそと、「おかしいよ、おかしいよ。あんなのマフラーじゃないよ」と。
裏を縫っている状態を見て、不安になったらしい(笑)
「あとでひっくり返して表になるんだよ〜」と言っても、5歳児にはわかりづらかったようで。
急いで仕上げて、ひっくり返し、つけて帰ってもらいました〜♪
喜んでもらえてよかった。

さて、マフラーのオーダー。
残り13本。
がんばります。
[PR]
by j_works | 2010-11-22 22:31 | お知らせ

hama marche vol.5 ありがとうございました

昨日晴天の中、無事hama marche vol.5が開催されました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

私の、マフラーもバッグもお陰さまでたくさんのお客様に手に取っていただき、感謝感激です。

何より嬉しかったのが、たくさんのお客様に楽しい時間を過ごしていただいたこと。

前回、前々回の混雑も多少緩和されたので、ゆっくり見ていただけたのではないでしょうか?

お気に入りは見つかりましたでしょうか。

またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by j_works | 2010-11-20 08:05 | お知らせ

プードルファーマフラー

新柄出来上がっております♪
a0153463_1603074.jpg

右のグレー×黒チェックのみニット地になります(他は綿のネル生地です)。
C&Sさんの生地で、すごく大人っぽく仕上がったので、タグもC&Sさんの物をセレクト。
早速、横浜市のY.T様よりオーダーをいただきました。

・・・旦那のことね。


真ん中の雪の結晶柄は、男女兼用でいけるかな?と思ったのですが、息子(4歳)に聞いてみると、
「なんか、おんなっぽい」と言うので、レースをつけて、ファーも明るいベージュにして、女の子仕様にしました。なかなか可愛くなって、大満足です。

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-18 17:42 | ハンドメイド

リネンの大人可愛いA4トートバッグ

先日の記事、「予感・・・」で載せた写真のもの、ようやく出来上がりました。
a0153463_15475654.jpg

A4サイズのバッグです。
大人っぽいリネンレースと、フランス語に、控えめな蝶モチーフをつけて、大人可愛く仕上げました。

このリネンも、と同じ上質のリネン。
黒チェックは、すごく暖かみのある風合いです。

持ち手は本革。カシメでつけました。
このカシメが億劫で、億劫で、なかなか仕上がらなかった次第です。

裏地はグレージュというのかな?灰色でもない、ベージュでもない、とてもいいお色♪
a0153463_15481671.jpg



hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-17 08:42 | ハンドメイド

嬉しい楽しい納品日♪

今日はmocoちゃん家に納品&検品に行ってきました〜☆

私が今回hama marche vol.5に出す点数、初の3桁になりました。
(マスクが約60点入ってますけどね・・・プププ)

昨夜は充実感いっぱいで眠りに付いたのだけど、皆のすごい作品の数々を見ると、またちょっと自信がなくなったりして。
こういう浮き沈みを繰り返して、だんだん成長していけたらいいな。

検品作業の後は、皆で当日のスタッフ配置を決めたり、いつも申し訳ないくらい長くなってしまうレジ列をどう短くするか真剣に意見を出し合ったり、スタッフの休憩がいかにスムーズに交代できるかを熱く語り合ったり(爆)、すごくいい話し合いが出来て、充実してるわぁ〜と思いました。

hama marche vol.5まで、あと4日です。
たくさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by j_works | 2010-11-15 16:27 | ハンドメイドのおはなし

バネポーチ for hama marche vol.5

hama marche vol.5用に作った持ち手つきバネポーチです。
今回は制作やめようと思っていたんだけど、やっぱりこの形可愛くて、秋バージョンを作ってしまいました。

今回はすべて中綿入りでふわふわです。形崩れもなく、コロンとした可愛い形を保ってくれます。

ミニバッグとしても、デジカメ入れとしても使えます。
本革の持ち手は取り外すことが出来ます。

a0153463_15403995.jpg



hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-14 15:41 | ハンドメイド

バネポーチショルダー

a0153463_14533664.jpg


ずっと作りたかったバネポーチのショルダー。
茶系統で作ってみました。
表も裏もリネン100%。チェック地は綿100%。このチェック、色合い、チェックの大きさがとても気に入ってる布です。ただのチェック地ということなかれ。私の知る限り、1店しか扱っていなくて、こだわりのチェック地です。

タックをたっぷりとっているので、見た目より収納力があります。
片手で開けるのは厳しいサイズですので(手の大きい人ならいけるかも)、本革のタブをつけています。

育児中は大活躍のショルダーバッグ。子供の成長につれ、ママのバッグも小さくなっていきますが、小さいショルダーバッグってなかなかないんですよね。
これなら必要最小限の荷物が入るので、園行事や学校行事などにも大活躍。
(運動会前に自分用を作りたかった・・・)

hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-13 14:57 | ハンドメイド

花柄リネン×ファーのバッグ(追記あり)

冬らしい紺色のリネンと、グレーのファーで作りました。
大人っぽい花柄です。
持ち手は本革。最初は固いですが、だんだん柔らかくなっていきます。
冬のコートを着ても持てるくらいゆとりをもった長さです。

大きさは、幅約32〜40cm(最大値)、高さ約36㎝。

この生地もすっごくお気に入りです。
一度問い合わせがあった現在のブログトップ画像にあるバッグは私物ですが、これと同じ生地を使っています(形は違います)。

a0153463_164644100.jpg


持ったイメージです。※モデル身長約160㎝※
a0153463_965020.jpg


お揃いの生地でバネポーチも2つ作りました。
右はキルト綿入りでふわふわ。左はキルトではなく接着芯を張っているのですっきりです。
お好みでどうぞ。
a0153463_16525311.jpg


hama marche vol.5に持って行きます。
[PR]
by j_works | 2010-11-09 16:53 | ハンドメイド