「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今日、旦那さんが2人の子どもを連れて先に帰省しました。
私は丸2日、自宅へ残り、束の間の自由時間楽しみます♪

昨晩、息子に、
「○○がいなくなって、ママ寂しくて泣いちゃったらどうしよう」
と言ってみたら、

「じゃぁ、居てあげよっかぁ?」
と、心配そうに言われたので、

丁重にお断りしておきました(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

2010年は、私にとって、大きな飛躍の一年になりました。
数年前、リネンを使った小もの作りに魅せられて、始めたハンドメイド。
まさか人様に販売することになるなんて夢にも思ってませんでした。

憧れが形に変わるよう背中を押してくれた友人達。
何を聞いても真剣に的確に答えてくれる友人達。
未知の領域に踏み出す手助けをしてくれた友人達。
愉快で楽しいハンドメイド仲間達。
こんな私のファンだと言ってくださるお客様。
何を作ってもおだててくれる(笑)友人達。
この場を借りて感謝します。

来年も挑戦の気持ちを忘れず、制作に専念できたらと思っています。
皆様におかれましても、来年が健やかで実りの多い年になりますように。

よいお年を!

2010.12.28
J*works
J*
[PR]
by j_works | 2010-12-29 14:43 | お知らせ

クリスマスのごちそう

a0153463_16551542.jpg


今年のクリスマスは、ローストチキンに挑戦しました。
折り曲げていたはずの脚や首がゆるんでしまって、なんかリアルなローストチキンができてしまいました。
皮がパリパリでおいしかったですよ〜!
すごく簡単に作れたので、来年は味を変えて作りたいなぁ。ちなみに今年は塩胡椒でした(塩は、ゲランドの塩とクレイジーソルトを使いました)。

オードブルにはなぜか買い物かごに入っていたプリキュアのかまぼこ・・・。

それでは、よい冬休みを!

参考にしたレシピ:http://cookpad.com/recipe/1314143
[PR]
by j_works | 2010-12-26 17:04 | ハンドメイド

クリスマス語録とプレゼントのお知らせ

a0153463_13311199.jpg

hanazoさんのキット、クリスマスに間に合いました!可愛い♡)

クリスマスが近づくと、子供達に「うちには煙突がないのに、サンタさんってどこから入ってくるんだろうね〜」とguessさせるのがとっても楽しいひととき。
「玄関の鍵を開けとこうか?」と私が提案すると、「だめだめ!泥棒が来ちゃうよ!」と真剣顔。
(ちなみに、今日の結論は「サンタさんは風呂場から来る」でした。)

また、「大人にはサンタさんは来ないんだぁ・・・」とつぶやくと、
「じゃぁ、2こ頼んであげる!何が欲しい?靴?何センチ?」と聞いてくれる優しい息子。

でも、親の決まり文句は、たいてい、
「言うこと聞かない子のところにはサンタさんは来ないよ!」だったりして。

今日の私の放った一言は、
「ブロック片付けないと、サンタさんが足で踏んじゃって痛いって言うよ!」
でした。

旦那さんとのやりとりでは、

欲しいプレゼントが思いつかないので現金をリクエストしたら、「いくら欲しいん?」と聞かれたので、正直に、かつ控えめに、
「◯万円」と言ったのに、
「・・・かつあげみたい。」と旦那さん。

そんな旦那さんは、
「手袋が欲しいって言ったけど、やっぱりあれが欲しい!
あの、あれ、えーっと・・・
ポールダンス!」


・・・ポールハンガーの間違いでした。

電車の中だったので、あのポールでセクシーダンスをしろってこと?って思ったぜぃ・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さてさて、LALALAでは、プレゼント企画実施中です。締め切りは明日までになっています。とても素敵なハンドメイド雑貨が当たります。
是非是非ご応募してくださいね。

よいクリスマスを!
[PR]
by j_works | 2010-12-24 13:32 | お知らせ

東京ミッドタウン

先日、久々のデートでした。
行き先は、東京ミッドタウン。
観たい映画もなく、美術館もなく、なにかイベント的な物を求めて行った先は、

Toshi Yoroizukaのデザートカウンターサロン☆

お寿司屋さんのように、カウンターに座って、パティシエがデザートを作るのを見れるのです!
鎧塚さんご本人もいらっしゃいましたよ。

私が選んだのは、「柚子とチョコのなんちゃらかんちゃら」。
柚子味のアイスとチョコアイスに、フォンダンショコラの中からは、あたたかい柚子&チョコソースが出てきました。どれも美味しすぎて、「やばい、やばい」の言葉以外見つからなかったボキャブラリーのない私・・・。

旦那さんが選んだのは、「ゴルゴンゾーラとピスターシュのなんちゃらかんちゃら」。
こちらは完璧お酒の合うスイーツ(実際ワインやシャンパンも注文できます)。
ゴルゴンゾーラのアイスは、後からぴりっと来て、めちゃくちゃ美味しかったです。
盛りつけも素晴らしかったですよ。

コーヒーもすごく美味しくて、普段ミルク&お砂糖をたっぷり入れないと飲めない私が、ブラックでいけたほど。もう一度いきたいお店になりました。
a0153463_2111051.jpg

ショッピングは、和雑貨を取り扱うお店が多く、もうすぐ海外に引っ越してしまうお友達に何かいいものがあるかもと探してたんですが、優しい彼女のことだから、趣味に合わなくても捨てられず置いておくんだろうなぁ・・・と思うと申し訳なくて、旦那と相談した結果、「なくなるものがいいんちゃう」と結論付け、DEAN & DELUCAの抹茶の飴とスーパー(笑)のおしるこにしました。

あと、よく一緒に行った布屋さんの布で作ったポーチのキットなんかもプレゼントしました。遠い国でもハンドメイドしていてほしいなぁ・・・。

時間に少し余裕があったので、自由が丘のC&Sにも寄ってきました。
最近ずっと探していた、女の子用のマスクを作れるダブルガーゼをやっと発見。
左端は無地のリネンにビニールコーティングしたもの・・・何を作ろうかな☆
a0153463_21104382.jpg

[PR]
by j_works | 2010-12-22 21:25 | 日常

petit*LALALAありがとうございました!

昨日無事petit*LALALAが開催されました。

作家7名のこじんまりしたイベント・・・かと思いきや、皆のパワーが集まり、たくさんの作品が集まりました。

以前オーダーを受けた方にもお会いすることができ、直接お礼を言えることが出来て、とても嬉しかったです(開店前から待って下さり、ありがとうございました!)。
次回の開催について質問されたり、年配の方から「よくこんなものが縫えるわねぇ」と誉めて(?)いただいたり、とても嬉しい一日でした。

空き時間は私もワークショップを体験しました。
a0153463_13512170.jpg

hanazo* cafeのハナゾさんのクロスステッチのワークショップです。
「ツリー」と「トナカイ」と非売品(うひっ)の「愛の結晶」・・・じゃなかった、「雪の結晶」を買って、春海海の春ちゃんと「ツリー」に挑戦!

あーだこーだ言いながら一緒にステッチできて楽しかったです。
クリスマスまでに仕上げたいなぁと思っています。

a0153463_14343575.jpg


春ちゃんからクリスマスプレゼントをもらってしまいました。
タティングのリースをたくさん結ってるのは知ってたし、ベルも数個探してるとも聞いてたけど、まさかスタッフへのプレゼントだったとは。憎い演出でした。
中身は、栄養ドリンク&バブ(笑)!次のイベントの追い込み時期まで大事に取っておこうと思います。

a0153463_14345810.jpg


また、会場だったウィズの森さんに少しですが作品を置かせてもらうことになりました。
お近くに寄られた際は覗いてみて下さいね。
[PR]
by j_works | 2010-12-17 14:38 | ハンドメイドのおはなし

男の子用のマフラー&バネポ for petit*LALALA

petit*LALALAに持って行く、男の子用のマフラーです。
a0153463_21501558.jpg

男の子用には、ココナツボタンを使っています。
a0153463_21502941.jpg


持ち手つきのバネポーチも作りました。

a0153463_21505619.jpg

あれ?どこかで見たデザイン?
いえいえ、ちょこっと変えていますよ〜。

間違い探し、お暇ならどうぞ→

先月のイベントで好評だったニットシュシュもいくつか編んでいるので、petit*LALALAに持って行きます。
いよいよあと2日!!
よろしくお願い致します。

handmade 1dayshop & workshop petit*LALALA
日時:2010.12.16(thu) 11:00~14:00
場所:ウィズの森
    (横浜市青葉区さつきが丘5-1)
[PR]
by j_works | 2010-12-14 21:59 | ハンドメイド

女の子用プードルファーマフラー

petit*LALALAに持って行く、女の子用のマフラーです。
a0153463_1754261.jpg


クリスマスも近いことですので、プレゼントにもいかがでしょうか?

女の子用には、可愛いウッドボタンを使っています。
a0153463_1764980.jpg


男の子用は後日ご紹介したいと思います。

petit*LALALA開催まで、いよいよ1週間を切りました!
よろしくお願い致します。

handmade 1dayshop & workshop petit*LALALA
日時:2010.12.16(thu) 11:00~14:00
場所:ウィズの森
    (横浜市青葉区さつきが丘5-1)
[PR]
by j_works | 2010-12-10 17:12 | ハンドメイド

1DAY SHOP vol.5に行ってきました♪

2日前の話ですが、hama marche vol.4でご一緒させていただいたなるいさんのイベント、1DAY SHOP vol.5に行ってきました。

開店と同時に入場できたのですが、あっという間の大混雑!
なんだか居るのが申し訳なくなったので(一応同業者だしねw)、1周回って、なるいさんとお話して早々に会場を後にしたのでした。

なんとかゲットできたガトーショコラは、一口だけ味見♪のつもりが、あまりの美味しさに、帰りの車中ですべて胃袋へ。軽い食感なのに、チョコの味がしっかりしていましたよ〜。
ちーももちゃん、春ちゃんはお子様とシェア(ぶんどられた?)したとのこと・・・。私の欲深さよ・・・。

2人とは、駅前のカフェでお茶。
次のイベントや、次の次のイベントや、次の次の次のイベントの話で盛り上がりました。
春ちゃんはタティング再開しているようで、2人の話にやや(だいぶ?)ついていけていない私。新しい本も買ってあるのに、なかなか時間がとれません(泣)

でもでも、やっと友達へのオーダーが一段落着いたので、明日から気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

☆最近納品したもの☆
マダームな声楽家、Kちゃんへ、バネポショルダー。
口布も底布も茶色無地で、とのオーダーだったのですが、長らくお待たせしてしまったのと、大のお得意様なので、1年の感謝の気持ちをこめて、底布はサービスで本革仕様とさせてもらいました〜♪
a0153463_165353100.jpg

[PR]
by j_works | 2010-12-09 16:40 | ハンドメイドのおはなし