<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラフターズマーケットへ納品したもの♪

今日、クラフターズマーケット向けの作品、60点ほどを発送しました♪
実は、今日発送先の方のご自宅の近くを通りかかった私・・・。
なんだかもったいないことしたわ・・・。
気を取り直して、納品したものの一部をご紹介します!

定番の持ち手つきバネポーチです。
どんなお客さんが来られるのかわからないので、オーソドックスなデザインにしてみました。

a0153463_208623.jpg


リバティで作ったネックレスです。
夏っぽい色味で作ってみました。前回同様、2重カンをセットでおつけしましたので、ネックストラップとしても使うことが出来ます(カメラや携帯電話など、重いものはぶら下げないで下さいね)。
a0153463_2075280.jpg


ビニコの携帯ストラップです。
ビニコなので、汚れがつきにくいです。そして、とても丈夫に仕上がりました♪
a0153463_2073844.jpg


明日からは幼稚園のバザー向けの作品づくりに励みます!
今日はゆっくり寝まーす。
[PR]
by j_works | 2011-06-28 20:17 | ハンドメイド

チャリティイベントに参加します。

ハンドメイドイベントへの参加は秋頃まではお休みしようと思っていたのですが、趣旨に共感したので、急遽参加させていただくことになりました。

ハンドメイド作品で震災に遭われた方の役に立つことができたら理想的なのですが、好みは人それぞれ。一番役に立つのはやっぱり「お金」だと思っています。
微力ですが、売り上げの20%が被災地への義援金に充てられますので、お時間がある方は是非足を運んでみて下さい。
当日、私も伺ってみようと思っています。

(以下コピペ)

チャリティイベント「クラフターズマーケット&フリーマーケット」

■日時 2011年7月2日 10:00~16:00
■場所 センター北駅直結 ショッピングタウンあいたいビル3F
   「親子カフェ ベイビーバー」お店前のイベント広場
   ★あいたいビルB2F駐車場に停めると、一日最大600円で駐車できます。
   ★エコバッグ・小銭の持参にご協力ください。

■主催&協力
 親子カフェベイビーバー
 http://babybar2010.com/top.html

■企画
 FEELING~被災地の方々の思いを感じとることを大切に~」
 http://ameblo.jp/one-action11/

売上の20%を東日本大震災の被災地への支援金とします。
a0153463_11391935.gif

[PR]
by j_works | 2011-06-23 11:46 | お知らせ

パン de ランチ

パンネタが続きますが・・・。

友達の友達の家での「パンを焼く会」に誘ってもらいました♪

この日焼いたのは、モンキーブレッド。
生地を小さく丸めて、シロップにからめて、クグロフ型に入れて焼いたもの(写真手前)。

ふわふわですっごく美味しかった!

a0153463_97292.jpg

モンキーブレッドと、朝焼いて下さったピタパン以外は、発酵を待つ間に出来上がったお品達・・・。
すごすぎます。
手際が良すぎます。

ためになる一日でした。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by j_works | 2011-06-17 09:10 | お料理

パン教室・第2回目

今回は、リクエストした調理パンを習ってきました。
なんと、成形の種類、6種類!

ウインナーロール、ハム入り、ベーコン&オニオン入り
a0153463_14131972.jpg

カスタードクリーム入り、カスタードクリーム&チョコチップ入り、マンゴージャム入り
a0153463_1414311.jpg


早く復習しないと忘れちゃいそうです(^_^;)




今日は幼稚園に通う息子の体操参観でした。
体操の授業の終了後、両手を開いてハグしに来るのを待っていると、クラスメイトと先生の方に行きたいし、ママの所にも行きたいし、と、まるで後ろ髪を引かれるような息子。
あとでクラスをのぞいたら、「ずっと居て」なんて言ってくれて、まだまだ可愛いなぁと思いました。
[PR]
by j_works | 2011-06-10 18:05 | お料理

みんなでミシン

お友達から、「レッスンバッグを作ってるんだけど、持ち手の付け方がわからない」とヘルプを受けたので、お邪魔して一緒に縫い縫いしてきました。
持ち手を仮止めしてないので、「どうしようもない状態」と聞いていたのだけど、あっさり持ち手をつけることが出来、立派なレッスンバッグが完成しました。

もう一人来ていたお友達は、初めてお弁当袋に挑戦。
「本を読むより、実際に見て聞いて教わったら簡単!」とこちらも大満足のご様子でした。

年を重ねるに連れ、取扱説明書の類いを読むのが億劫になるのと同じで、ハンドメイドも、「作りたいけど、作り方を読むのが面倒」という声をよく聞きます。そんな時は、(私でよければ)呼んで下さいね。ものづくりの楽しさを一緒に分かち合えたらと思います。

また、別の友達が「ビニコで通帳ポーチを作りたい」とつぶやいたので、我が家で何人かを誘って作ってみました。

全員ファスナー付けは初めて、ミシンも久しぶりとのことでしたが、とても綺麗に仕上がりました。
ここでも、喜んでもらえて、私も嬉しかったです。

a0153463_17383923.jpg

私は、娘が1年生から使っている筆箱が壊れたので、ペンケースを縫いました。
a0153463_5575713.jpg

新品の鉛筆にキャップをしても入るサイズにしました。
三角定規やコンパスが出し入れしやすいよう、ペンケースにしては大きめのマチです。
ランドセルカバーとお揃いで、娘に喜んでもらえました。
[PR]
by j_works | 2011-06-06 08:30 | ハンドメイド

パン教室・第1回目

今年に入ってから、家でパンを作ることがぐっと増えました。
ホームベーカリーにこねと一次発酵を任せ、成形から自分で、のパターン。
自己流なので"これでいいのだろうか?"と疑問を持ちながら焼いていたし、いろんな成形に挑戦したいので、一度しっかり習いたいと思っていました。
そこで、昔、一度パン作りを教えてくれたお友達に相談して、先日、とうとう弟子入りしました〜。

お友達Sさんは、4月に引っ越したばかりで、新居に伺うのは初めて。

a0153463_52746100.jpg
新居で一番驚いたのがこちら→

幅60くらいセンチのダイニングボードに、パンやお菓子の型がぎっしり!

私が前から欲しいなと思っている型が、ここにはたくさん!型に限らず、この他にも調理関係の物が多く、お引っ越しの際は大変だったそう。



会うのは久々だったので、近況を報告しながら、パン作りへ。




初回は、シンプルな丸パンと、ブレッツェンと、中華まん。
あらかじめこね機でこねておいてくれた生地で作りました。
Sさんなりの分割方法や、今まではなんとなく丸めていたけれど、丸める時の手の動きを教えてもらったり、ためになる時間を過ごしました。

中華まんにはSさんが用意してくれていた豚の角煮を挟んで美味しくいただきました♪
パンもコーヒーも美味しかったです。
a0153463_522534.jpg

"丸パンには真ん中をスライスするとバターを塗りやすい"、など、食べ方のコツや、テーブルコーディネート(昔からSさんのセンス、好きなの〜)も参考になり、とても充実した数時間でした☆

次回はあんぱんと調理パンの予定です。
[PR]
by j_works | 2011-06-03 17:21 | お料理

MARKS&WEB

MARKS&WEB・・・
自然由来の成分で作られたデイリープロダクトのブランド。
シンプルで洗練されたデザインと、ネーミングの感じから、勝手にイギリスのブランドと思い込んでいましたが、2002年、東京で生まれたブランドとのこと(驚)。

昨年末、こちらのバスソルトとソープを友達がプレゼントしてくれました。
a0153463_442104.jpg

GW中、旦那さんが子供達をお風呂に入れてくれて、私は子供達の就寝後に入浴・・・ということが多かったので、そのバスソルトを入れて半身浴をしたところ、発汗量が全然ちがう!入浴後の肌もつっるつるに!

こりゃいいわ〜とすっかり気に入ってしまったので、みなとみらいの実店舗へ行ってみました。

スキンケアアイテム、ボディケアアイテム、エッセンシャルオイル、バスグッズ、キャンドル・・・などなど、どれも「見た目が」私好み。「天然成分の・・・」とか、「ハーブで作られた」と言われても、普段はスルーする私でも、あれもこれも欲しくなってしまうww

結局、ハンドローションとグレープフルーツの香りのインドアスプレーを母の日にリクエストしました(ラッピングが赤のリボン・・・これって、母の日仕様ですよね?)。
a0153463_4431792.jpg

ポンプ式のハンドローションは、キャップ式と比べて、キャップを外す手間が省けて便利です。
ハンドクリームほどの濃厚さはありませんが、今の季節にはちょうどいいかな。
インドアスプレーはそのまま玄関に置いています。飾っても全然おかしくないので、大好きな雑貨に囲まれても違和感無しです。香りの方は。。。実は、嗅覚障害(多分)なのでわかりません(爆)。


旦那さんは母の日に子供を連れて、この2つを買いに行ってくれました。
そのあと、野毛山動物園に連れて行ってくれたみたい。
私はその頃みなとみらいで雑貨店巡り。たまたま駅前で旦那さん+子供達を見つけたので、隠れて様子を見てみたりして(笑)母の日、素敵な一人の時間もプレゼントしてもらいました。

また何かお気に入りの雑貨を見つけたら紹介したいと思います♪
[PR]
by j_works | 2011-06-01 04:46 | 雑貨