人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでミシン

お友達から、「レッスンバッグを作ってるんだけど、持ち手の付け方がわからない」とヘルプを受けたので、お邪魔して一緒に縫い縫いしてきました。
持ち手を仮止めしてないので、「どうしようもない状態」と聞いていたのだけど、あっさり持ち手をつけることが出来、立派なレッスンバッグが完成しました。

もう一人来ていたお友達は、初めてお弁当袋に挑戦。
「本を読むより、実際に見て聞いて教わったら簡単!」とこちらも大満足のご様子でした。

年を重ねるに連れ、取扱説明書の類いを読むのが億劫になるのと同じで、ハンドメイドも、「作りたいけど、作り方を読むのが面倒」という声をよく聞きます。そんな時は、(私でよければ)呼んで下さいね。ものづくりの楽しさを一緒に分かち合えたらと思います。

また、別の友達が「ビニコで通帳ポーチを作りたい」とつぶやいたので、我が家で何人かを誘って作ってみました。

全員ファスナー付けは初めて、ミシンも久しぶりとのことでしたが、とても綺麗に仕上がりました。
ここでも、喜んでもらえて、私も嬉しかったです。

みんなでミシン_a0153463_17383923.jpg

私は、娘が1年生から使っている筆箱が壊れたので、ペンケースを縫いました。
みんなでミシン_a0153463_5575713.jpg

新品の鉛筆にキャップをしても入るサイズにしました。
三角定規やコンパスが出し入れしやすいよう、ペンケースにしては大きめのマチです。
ランドセルカバーとお揃いで、娘に喜んでもらえました。
by j_works | 2011-06-06 08:30 | ハンドメイド
<< パン教室・第2回目 パン教室・第1回目 >>